もうひとつの仕事。母の一言からはじまった。


"私も最後のお別れをしたい"


祖父の訃報を伝えると、母がわたしに言ってきた。


しれっと葬式に来てしまえばよかったのだけれど、それは父が許さないだろうし、

後々面倒なことになるかもしれない。



父は今も知らないと思うが、

離婚後、母が作った料理をわたしが作ったと偽り、祖父に届けたことがあった。


祖父は母の作った煮魚が好きだった。


お礼に手紙を預かり、母に渡した。


「やっぱり煮物は一番上手。美味しかった。ありがとう」


こんな事が書かれていたと思う。

母はこの手紙をいつまでも持っていた。


父にわからなければいい。知られなければ大丈夫だとわたしは思った。


だからわたしは通夜の日、自宅に来た葬儀社の人にこっそりと、誰にも知られないようにお願いをした。


離婚した母が、最後に祖父とお別れをしたい。誰にも知られずその時間を作って欲しい。



続く。