今週もクリニック通いでした


火曜日は午前中に

放射線治療のオリエンテーション

初期設定、CT

午後からMRI

水曜日は造影剤を使ったCTでした


心配してた息止めですが

初期設定の際練習をしました





こんな感じ(説明書の写真)で

シュノーケリングのような装具をつけ

息を吸った時と吐いた時

それぞれに息を止めます

5秒から始め無事20秒までできましたウインク

操作室?で技師さんが画像を見ながら

こちらの呼吸に合わせて

口から入る空気を遮断する弁をとじるので

思ってたよりは簡単でした


あとマーキングはこちらではタトゥーです

チクリと一刺しを2か所

見えるの〜?ってくらい小さいです

1か所は下腹部でかなり際どい場所です

この日は女性技師さん2人でしたが

男性の技師さんの時はちょっと恥ずかしい笑い泣き

なんて言ってる場合でも

歳でもないでしょうがショボーン


これで治療前検査は終わりかな?

あとは治療開始日が決まるのを待つだけです





治療を受ける全ての人にいつまでもお薬が効いて

毎日が楽しく過ごせますようにニコニコ