こんにちは☺︎



先日、娘とお出かけした時のお話

1人で出かけても良かったのですが
暇な娘をお留守番させるのも
可哀想と思い一緒にお出かけ

食欲旺盛の娘は
アレもコレも目に入ったものは何でも
食べたい成長期スター

買っては食べてと食べ歩きをしていたんですが
その間ずーと仏頂面真顔真顔真顔


はてなマークはてなマークはてなマーク
お金を出して喜ばれるならまだしも
なぜ、仏頂面を見なきゃいけないのむかっ




最初は我慢していたけど

こっちまでイライラムキー


ふざけるな爆弾

私の時間をなんだと思っているんだ


『あのさ、一緒に出かけていてもちっとも

楽しくないんだけど』


と、お子ちゃまな私は伝えました


確かにイライラするのはわかる

思春期&反抗期もわかる


でも私はそれに付き合うつもりは

一切ない


上の子達にも伝えていたが

親がやる事にイライラするなら全部自分でやれば

良いし、都合の良い時だけ頼るな


損をするのは母親じゃない

自分自身だと伝えていた


不機嫌で接すれば不機嫌で返ってくる

普通に接すれば普通に返ってくる


私は当たり前にこの対応をした


娘たちは幼稚な母親との付き合い方を学び

不機嫌で接してくる事はなかった


4女も今後変わっていくと信じたい 



以前、サークル見学に行ったとき

不機嫌顔でずーと愚痴っている女性がいた

仲間はその方を気にせずサークル

活動することを決めたようだが



不機嫌な方をみるとこっちもイライラする

文句を言われないように神経を使う


そんな無駄な時間は私にはない

だからサークルに入らなかった


仲間は私が大人になれば良い

こんな人はどこにでも居ると言っていたけど


どこにでも居るなら尚更、近づきたくはない


結果、サークルに入った仲間は揉めて

その方の愚痴が増えた



娘にも学んで欲しい照れ


一緒にいるのだから楽しい時間を過ごしたい