元気印のお母ちゃんの日記 -2ページ目

快晴の中、両陛下の全ての儀式が終わられました!




 1 1月 10日の雲一つない快晴の中を、

皇居から赤坂御所までの祝賀御列の儀、
素晴らしいパレードに沿道の 19000人の皆さんが新しい時代を築かれるお二人に声援お祝いを‼️その姿を見てずっとテレビに釘付けでした。

そして、両陛下からオーラを!!
日本中の国民🇯🇵が一つになり、本当に感動、勇気を頂いた一日でした‼️

最後の素晴らしいパレードで、全ての儀式が、無事終わりました‼️

30分、沿道の皆さんに自然体の和かな笑顔で手を振り続けられた素晴らしい両陛下に日本中が安心したことでしょう。

両陛下の温かさ!未だ幸せいっぱい!!です。

こんな素晴らしい日本に生まれて良かったです。

此れからは私たち一人一人が自分たちの役割を知り一生懸命生きること!ですね。
こんな一日に感謝大大感謝でした。































畑をつくる位置は本当に大切でした!

元祖「住育の家」

楽しい暮らしをオープンハウスして19年過ぎて思うこと!!

庭を作る場所が本当に大切なことを知って欲しいのです。

我が家は娘の家族と二世帯住宅の暮らし方を提案していますから、西側にある娘の家との間には畑を作らなかったのです‼️

●二軒の間の庭には、孫が小さい頃には砂場やブランコ!!子どもたちの遊び場として大活躍‼️
●大きくなった今は、バーベキューコーナーとして大活躍‼️↓




こんな中庭には畑を作らなかったのですが、、

我が家の東側に、京都の祇園のイシベコウジの真似をして石を敷いて、細長い畑を作りました‼️

ところが、、大失敗!!

東側には家の中から見えなくて、誰にも見えないところなんです。

野菜を植えて、孫のお弁当にプチトマト🍅を植えてもとてもなかなか取りに行けないのです!!

スイカ🍉を植えたり、キューリを植えても同じでした。

1、畑は家族に見える場所に作ること‼️

1、野菜を取りに行きやすいこと!!とても大切でした。

これではもったいない!!と、
ブルーベリーの木を植えたのですが6本とも枯れてしまいました。

東側ですから日当たりも良く何故?育ってくれないのか分かりませんが、、、

植木も野菜も、みんな家族に見える場所が本当に大切だったこと!!思い知りました。

下の写真は、ミニトマト🍅が繁ったりしたものですが家族の目が、届かず、ガレージの裏の、可愛いお嬢ちゃんが喜んで食べて下さいました‼️


こんな風に家から見えなくて、誰も行かない場所に畑を作ることは大失敗!!↓


庭を作る場所!本当に大切でした。

それでも、また、明日、玉ねぎを植えチャレンジして見ようと思っています。収穫まで見なくても大丈夫!?植えてみますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊感謝です



































11月スタート!!住まいと心身健康の勉強会!


 1 1月元祖「住育の家」スタートしました。

住育の健康住宅&京都の南座の向かいの北座でスタートしよう!!と、身体の健康勉強会開催する打ち合わせしました。

日露国際フォーラムをずっと企画から報告書まで助けてくださいました妙さんと打ち合わせです!!↓


彼女は、とても知的で国際ロータリーEクラブの来年の会長さん!!

お休みでゆっくり乾杯🥂し、最高の時間を共有しました。
後ろのカサブランカがピッタリで思わず写真を撮らせて頂きました。

生涯青春仲間とし一緒にいろんな活動がずっとご一緒できることも本当に幸せ者です。


下の写真は水と水素の第一人者の菅原武久先生です!
水素の勉強会でいっぱい学び、終わった後、これからの打ち合わせに!!

夕食と乾杯🍻

癌から生還して水川明社長の笑顔にはビックリ‼️


83歳!72歳!67歳!

3人揃って幸せ家族づくり、健康づくりを頑張りましょう!!乾杯🍻乾杯🍻生涯青春仲間が、後ろ姿を見せて行きますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊😊

健康づくりの勉強会も頑張りますね。感謝大大感謝です。


























元祖「住育の家」10月もお陰様で最高の締め括り‼️

モンゴル国🇲🇳11日間、
25年通って、初体験ばかりのモンゴル国から帰国したら素晴らしいお客様ばかり‼️が、見学に来てくださいました。

モンゴル国での11日間が本当に人間技ではなく本当に神さま技?くらいビックリでした。

帰国したら渋沢栄一氏の孫で97歳の、鮫島純子先生に
「おめでとう㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️」
生きている間に自分の使命がハッキリ確認できて良かったね!!
と言われましたが、

やはり、私が尊敬しているドラゴンボールなどアニメの脚本家、作家であり大阪芸大のキャラクター造形学科の教授である小山高生先生からも素晴らしいお言葉をいただきました!

モンゴル国🇲🇳家族学&住育の家づくり民間交流合同研究絆プロジェクトで悩んでることを知り、超お忙しい中をわざわざ訪ねて来てくださったのです!!↓


一緒に私の田舎料理を作ったら美味しい!と食べて、悩んでる私を励ましてくださいました‼️

先生こそ、今年は心臓の手術に眼科の手術に本当に大変な思いをいっぱいされ先生の身体の方が心配でしたが、
自分のことより他人のこと優先の先生に、本当に頭下がりました!!

ビックリ‼️しました。
素晴らしい先生にたくさんの学びをいただきました!
先生のファンから日本初!の豆乳の差し入れもありました。↓


神さまは見てらっしゃるから!!
誰かに悪口言われたら、必ず悪口言っている人に悪いことが起こるから大丈夫!!

誰に何を言われても今は、先ずモンゴル国と合同研究を一生懸命頑張って👍モンゴル国から研究成果を発表して世界平和に繋がるように頑張ってほしい!!

お互い未だ未だ神さまにお使いいただきましょう‼️

なんてメッセージくださいました!

素晴らしい先生がた温かい皆さまに見学に来て頂き10月も無事、最高の締め括りができました。

皆さま、本当に本当にありがとうございました😊😊

こんな今日は夕方からマンツーマンの勉強会に行き、帰りに自分にご褒美!!

明日から、またお客さまが続きますから料理の研究の為に、一人で食べられない私ですが、勇気を出して大好きなお店に入って来ました。


一人だと単品しか駄目なことを知りました!!

ビックリしたのは、例えば里芋の天ぷらがムチャクチャ美味しかったので、カウンター越しに作り方をお聞きしたら板前さんが丁寧に教えて下さること!!ビックリ‼️

嬉しかったぁ、、、

ついでに京都名産の九条ねぎのぬたも頼んで教えて頂きました。

今日は、10月最終日締め括りに最後まで勉強させて頂きました。

さ〜ぁ、明日から11月スタート!!
気持ちを引き締めて頑張りますね。

最後までお付き合いくださり本当に本当にありがとうございました😊😊10月も本当にありがとうございました!!感謝大感謝です!!






























元祖「住育の家」家族についてディズニー映画鑑賞!

次女せつ子の3歳の息子にビックリ‼️

我が家の二階で2人でディズニー映画鑑賞!!

アーロと少年!!

未だ、この世に誕生して3年なのに、しっかりストーリーが分かって涙したり驚きました‼️


5人家族の物語!



途中は割愛してますが、アーロ、自分のせいで父親を亡くして、いろんな展開になって少年と出会い、冒険するのです。

お互いの家族のことや、、、


最後に家族と再会したり、、


アーロと少年の別れ、、、


孫がしっかり家族のことを理解していることに大ビックリ‼️




アーロも最後には家族の元に帰るハッピーエンドの物語に、未だ3歳なのに、、、涙したり、こんなに理解して最後まで真剣に映画を楽しむ孫!


孫と2人、ゆったりとした時間が過ごせる幸せに今日、亡き夫の月命日に感謝でした。

動物園でリフレッシュして、この映画で映画鑑賞会を楽しむこと、オススメします。

最後まで見ていただきありがとうございました😊感謝




















夫の月命日に3歳の孫と動物園でリフレッシュ‼️

京都市動物園で癒されました!!


モンゴル🇲🇳から帰国して久しぶりに孫(右京の住育の家研究員)と2人で動物園!


ジャガーの前では孫が写真撮って楽しみました。


シロフクロウさんの真似したり、、↓


ツルの一本足で立ってみたり、↓



ウサギさんも🐇なでなでしたり、、↓


ヤギさんも、可愛いなぁ、、触れたり、、↓


カバさんは、毎回水の中にいたのに!今日は上がって草を食べてたり、、


端から端まで、動物園をまわり、孫の成長ぶりにビックリ‼️しました。

久しぶりの動物園の動物に興味の持ち方が変わってきて楽しみです!!

大人でも、本当に癒される一日でした。感謝大感謝でした。






























元祖「住育の家」嬉しい見学者!!

嬉しい!!

今日も女性の皆さんが見学に、、、

●小学校の教師してた人、、
●現役の先生、、
●キャリアウーマン、、

「住育の家」の仕掛けや良さがビンビン響くのが嬉しいのです!!

全室を見て頂き、パワーポイントを見て頂きお話しを、、、

▪️家のあり方、考え方が変わりました!!
▪️家族の幸せ、健康はお母さんが元気なこと!
▪️家づくりが本当に大切だと感じました!

▪️先ずは、娘たちや孫たちに教えてあげたいです!!
▪️知らない人たちにも知らせてあげたいです!!

アンケートも全員が大変満足!で感想をビッシリ記入してくださいました。

共感してくださることが本当にありがたいんです。




生涯青春仲間、生涯現役仲間が増えて幸せ❣️でした。

皆さん一緒に「やるぞ〜!!」の写真です。↑


次のお客さまが横浜市から見学に来られたので名残り惜しそうにお帰りになりました!

次回は、頑固オヤジを連れて来ますね!、、、と↓



雨降りの中を本当に本当にありがとうございました😊😊

家づくりは本当に家族づくり!健康な身体づくり!です。

今日も有り難いステキなお客さまとご縁をいただき感謝大感謝でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊😊感謝






























素晴らしい日本の歴史に感動!即位の礼!!


2 019年1 0月22日(火)

素晴らしい即位の礼、正殿の儀が終わりました!




こんな歴史の一ページに、生きてめぐり合わせられる幸せに本当に感謝大感謝です。


天皇さま、皇后さま、いろんな皆さまが凄い日本の歴史を世界に発信されました。

天皇さまのお言葉にもありましたが、

改めて世界中が平和でありますように‼️、、、、

一日中、今日は感謝の連続でした。

フェイスブックに海外の友人たちに動画を送りましたが、たくさんの皆さまに届きました。

こんな日本🇯🇵に生まれたことだけで本当に幸せを感じました。感謝大感謝です!!





























素晴らしいモンゴル国から元気になって帰国しました!



今回、11日間のモンゴルは初体験の連続でした‼️


セレンゲ県を走り回り、ウヌル委員長さまの素晴らしい女性に寄り添っての活動の中に、

住育の講演を、モンゴル国のお母さんたちに三ヶ所同行しました。

首都ウランバートル市に帰り、また西のボルガン県に行き、25年お付き合いの社長さまの会社スタッフに住育の講演を‼️

合わせたら日本一周するくらいの距離をランクルに乗せて頂き大移動して住育の講演をしてきました。

モンゴル国最終2日間は、上の写真

横綱日馬富士理事長さまの学園、新モンゴル日馬富士学園で父兄に住育の講演会でした。

日本と違いビックリ‼️
ご両親が働いている関係上、仕事を終えてからの講演会!

ところが道路事情が日本と大違い!!車いっぱいで常に大渋滞なんです。車が動かない中を学園に父兄が集まり真っ暗な6時から講演会でした。


こんなに渋滞の中を父兄が集まられ校長先生の挨拶があり、

講演をスタートしてきました!上の写真↑








6年1組の教室でもお話しさせて頂きました。


その間、子どもたちは夜なのに待っているのです。↓



日本と大違いにビックリしました。


こんなモンゴル国で教育を世界の水準にしたい!!


素晴らしい日馬富士理事長さまの志に惚れたのです。



女性の校長先生の机に座らせて頂き通訳のお母さん先生と一緒に写真を撮って頂きました。↑


最終日は、息子のような新モンゴル学園の理事長さま(新モンゴル日馬富士学園では校長先生)に慰労会をして頂きました。↓




理事長さまの友人であるボーカルの方がわざわざステキな唄をプレゼントして下さいました。大感激!


食事しながら生バンド、モンゴルでこんなお店も初体験!↑


25年の集大成!!

来年の5月にはモンゴル🇲🇳家族学&日本🇯🇵住育の家、合同絆プロジェクトの研究成果を発表することをワクワク楽しみにしています。

プロジェクトのナムジル博士をはじめ素晴らしい先生方、アンケートやご協力いっぱいありがとうございました😊


そしてモンゴル国での11日間、通訳を頑張ってくれた葛飾北斎が大好きな孫のようなスケさん、バイサさん、翻訳して下さいましたアムラさん、ジャルガルサイハンさん、たくさんの友人知人に感謝大感謝です‼️


無事にウランバートル空港から帰国しました。





毎回ですが、今回も生まれて初めての体験や

日本一周するくらいの距離をラリーに参加したような移動大移動で、人間技でないようでしたがムチャクチャ元気なのが不思議です。


モンゴル国はパワーアップ⤴️しますね。


自宅も台風の影響もなく大丈夫でした。最後までありがとうございました😊😊感謝大感謝です。





























25年通ったモンゴル国で初体験‼️

モンゴル国に通って25年で初体験!!

1 0日から12日まではセレンゲ県の女性同盟のお母さんたちに住育の講演をしながら大移動してウランバートル戻り!

14日からは24年前から家族ぐるみのお付き合いのバイサくんに通訳、兼、運転手としてサポートして貰い西のボルガン県に大移動!!

やはり25年お付き合いのバトサイハン社長さまに感謝を伝えに行きビックリ‼️でした。

と、言うのはモンゴル🇲🇳に来たら毎回、ウランバートル市まで車で出会いに来て励まして頂いていたのですが何と!初めて!ご挨拶に行ってビックリ‼️

ウランバートル市から440キロもあり行って、初めて申し訳ないことをしてた!!反省でした。


朝一から出発、、


ウランバートル市内の渋滞からスタート!!


舗装道路は11月完成するまで工事中のため、、舗装されてない地道をホコリを被りながら本当に大変でした。

大草原の道なき道を、波乗り🏄‍♂️してるような、、カーナビも消えたり迷い迷い、、


やっと舗装道路に乗れて30分くらい走るとボルガン県!


その市内に下の写真の会社がバトサイハン社長の会社でした!!


社長室!!↓



初めての訪問を大喜びしてくださいました。↓


スタッフも全員紹介して貰い、嬉しい時間でした。


18日に会社設立8 0周年を控えて大忙しだったのに本当に喜こび、夜、ご自宅で皆さんを招待し私の住育の講演会を開催してくださいました!



下の写真はお母さまで住育の講演を終えたら、素晴らしい感謝のコメントをくださいました。

今日から三つのことを直ぐに実行します!!

「世界人類が平和でありますように!!」と毎日唱えます。同志になります!!は、、本当に嬉しかったです。↓


皆さん、素朴ないい人ばかり!幸せでした。

上のお母さん、お父さんが来年、日本からゲルキャンプ場に来てくださいね!!

日本🇯🇵とモンゴル🇲🇳、民間交流しましょう❣️と約束し、別れました。

トイレ、シャワー🚿付きのゲルキャンプ場をバトサイハン社長はオープンされてました。

しっかり聞いて見て来年から日本🇯🇵の皆さんに是非ぜひ癒しに行って欲しい‼️と心底思いました。



バトサイハン社長の温かいおもてなし‼️

是非ぜひ一度、皆さまをお連れしたい!!です。

乗馬あり、、
魚釣りあり、 
バーベキューあり、
カラオケあり、
キャンプファイヤーあり、

リクエストに一生懸命応じてくださいますよ!

来年!大草原を見て日頃の疲れを取り除きに行きませんか?

こんな大移動でモンゴル国に入り8日がアッという間に終わりました。
皆さま、最後までお付き合いありがとうございました😊😊大感謝です。