昨日の晩ごはん | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。

【5/20~6/19の食材お買い物リスト】はこちらメモ


昨日は、雨予報だったので、梅雨らしい天気かと思いきや、中途半端な雨で終わりましたあせる そして、一昨日借りた代車のレンタカーを返却し、また新たな代車を借りることに。 車の修理が明日までかかるようなので、しばらく代車生活になりそうです汗



さて、昨日は久々に餃子を作りました。 実は、週末、広島に帰省したときに、みんなでおそとご飯となりましたが、そのときに少し餃子を食べてましたが、お買い物で餃子の材料を買っていたので、予定通り、作ることに~。 沢山作って、主菜に餃子にするか、少しだけ作って副菜にするか迷いましたが、そんなときは、両方とることににひひ 今回は、餃子のタネを少しだけ作ることにし、主菜にしながらも、副菜にサブ主菜的おかずを作ることにしました~音譜 ややこしいですね汗 

Mrs. Lin's House

メニュー:◆モヤシとレタス、玉ねぎの中華スープ

      ◆するめいかとキノコ、筍のXO醤炒め(しいたけ、しめじ、マイタケ、えのき、筍、サニーレタス)

      ◆餃子(キャベツ、二ラ)

スープは、もやしとレタスのしゃきしゃき感を楽しめるスープにしました。 

Mrs. Lin's House

餃子は、材料をそろえるときは、皮30枚をすべて使おうかと思いっていましたが、少な目に作ることにしたので、10枚残して20個作りました。 豚ひき肉は、50グラムほど副菜用に取っておくことにし、その他の160グラムほどを餃子ダネに使いました。 たっぷりのキャベツとニラの量増しによりにひひ、ボリューミーかつヘルシーな餃子になりました~音譜  羽根付き餃子にしましたが、フライパンが小さかったので、羽根が丸まってまるが・・・、一応、羽根付いてますよ~得意げ(写真下↑↑↑)


メインで80g(一人当たり)のたんぱく源をとるので、普段の我が家の摂取量からすると少し足りないので・・・、副菜にも少したんぱく源をと思い、先日、特売で買った生するめいか2杯を使って、料理しました。 生するめいかは、小ぶりなものではありましたが、パックからだすと8杯も入っていました目 当分、活躍してくれそうですあせる



                   ペタしてね



ブログランキングに参加してますベル

↓↓皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 にほんブログ村



こちらも始めてみました↓↓