2009-12-10 09:56:49

馬の付ける装備具のコレ、何ですか?

テーマ:ブログ
先日の事・・・花

アタシ  「ねぇねぇ、シャドーロールって、走ってるとき頭が高くなるなってしまう馬に付けるものやんなぁーニコ

$アタシの馬券調教師はダンナさん-シャドーロール

ダンさん 「…って言われとるけどなぁ」

アタシ  「ふーん、じゃぁこのチーク・・・?チークピーシーズって何なん?」

アタシの馬券調教師はダンナさん-チークピーシーズ

ダンさん 「う~ん、ブリンカーと似とんかなぁ。ブリンカーってのが、目をこっぽり覆ってしまうものやねんなぁ。」

アタシ  「ああ、こーいうやつでしょ?かお

アタシの馬券調教師はダンナさん-ブリンカー

ダンさん 「おおっ、そうそう笑顔。そやから・・・う~ん、この写真を見ると、ちょっとだけチークピーシーズの方が視界が広いねんなぁ。。。」

アタシ  「要は、ブリンカーもそうだけど、よそ見をせんようにってことで付けるんでしょ?」

ダンさん 「多分、そやろなぁ」

アタシ  「うん・・・。そんじゃぁさ、これって知っとる?!





・・・・






・・・・



アタシの馬券調教師はダンナさん-ブローバンド

ダンさん 「にこにこ あっ!これオレが前に言っとったやん。なんやあの馬、シャドーロールが上に上がってもーとるやん。あれ、ええのん?って言った馬おったやん」

アタシ  「あーーーー、おったおった爆笑でもこれ、シャドーロールが上に上がったんと違うみたい。ブローバンドって言うんだって。」

ダンさん 「ふぉーん。そーなんやぁ」

アタシ  「で、聞きたいねんけど、調べてみたらこのブローバンドを付ける意味が、上後方を見えにくくして馬の意識を前方に集中させる効果がうんたらかんたら…と書いてあんねんけど、どーいうことかわかるぅ?手

ダンさん 「おでこにある前髪が気になるから付けるんちゃうん?(笑)」

アタシ  「はぁ?*はっどこの髪よぉー、あー、このチョロ毛?」(赤い矢印に注目)

アタシの馬券調教師はダンナさん-チョロ毛ブローバンド


ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

マジでぇぇぇーーーーーっ!

ダンさん 「いや、ようわからんねんけどな。例えば、おでこに小さい虫がおって気になって走られへんとかあるんちゃう?」

虫ぃ?そーなん???かかえる

♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

ダンさん 「わからんでぇ、オレもようわからんねんけど、そんなんちゃう?(笑)」


結局、ブローバンドのホントの意味は不明のまま・・・。

ご存知の方、いらっしゃったら真相を教えて頂けるとありがたいですおじぎ

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■そうですよねぇ(*^o^*)

ピーヨコさん
コメントどうもありがとうございます。
ですよねぇ?
時々、ブローバンドを付けてる馬
居ますよねぇ(^^)
完全に何かの間違いだと思ってたんですが…。
見た目は、可愛いんですけどね^^
付けることが逆に気にならないってのも
馬らしいですよね(笑)
人間だと邪魔くさい感じですが(;^_^A

5 ■ちょろ毛カワイイ♪

ブローバンドっていうんですか!!
この前パドックで見かけて何で上に?と気になってたんですよ。
白とかピンクとか派手な色のシャドーロールの子いてますが
かえって気になったりしないのかなぁ( ̄ー ̄)?

4 ■お久しぶりです^^

牧貴士妄想社長さん
コメントどうもありがとうございます。
こんにちわ(^^)
馬の視界って、350度!!!!!
w(゚o゚)w
そーなんですかぁぁぁぁぁーーーーーーー!!
ビックリと言いますが、
馬って何なんでしょうw(゚o゚)w
スゴイですねぇー!

ブローバンド、可愛いですが
最初に見たとき、笑っちゃいました(笑)
何かの間違いだと思ってました
あんな所に付けて…って(;^_^A

3 ■こんにちは~^^

お馬さんの視界はもっとあって350度近くなんですよ~。
真後ろ以外は見えるから上も見えるっていうのでブローバンドしてるんちゃいますかねぇ~^^

でもブローバンドってのは初めてみました(笑)
かわいいですね(笑)

2 ■そうなんですかぁ!

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
前にね、ブローバンドをつけてる馬を
見たことがあって、完全に何かの間違いだと
思って笑ってたんですよ(笑)
180度ですかぁ!w(゚o゚)w
馬ってすごい範囲で物が見れる
生き物なんですねぇー。
そうですかぁ。。。
いや~、今回は私にとっても
ダンさんにとっても勉強になりましたぁ。
ありがとうございますぅm(_ _)m

1 ■オハヨーございまーす♪

乗馬してる人に聞いたから間違いない思います◎

ラスカルも初めて知ったんですが、『ブローバンド』はやっぱり上方の視界を遮る為に使用する物だそうです(^_-)-☆

競馬ならレース、乗馬ならコースや障害に集中する為♪♪

馬って人間と違って視界がむっちゃ広くて180度くらい見えるらしいんですよw(゚o゚)w
それで臆病な馬は他の馬や人間とかが見えただけで戦意喪失とかあるみたいです(^-^;

でも何かおでこ辺りに巻いてるのって可愛いですよネ☆☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。