▲△☆って・・・知らんかったぁ~~~ | アタシの馬券調教師はダンナさん
2009-11-04 17:33:02

▲△☆って・・・知らんかったぁ~~~

テーマ:ブログ
いくら先日の天皇賞で馬券が当たったとは言え、中身はまだまだまだ素人若葉マーク

疑問はふつふつと沸いてくるわけで、今回もまた、はてなマークというものを発見した。

おーいダンさーん、ダンさーん、教えてくれんかのぅ。。。

レース表の騎手名の横にある▲や△の印・・・コレは何なん?

$アタシの馬券調教師はダンナさん-新聞


ダンさん 「この印は減量騎手や」

アタシ  「減量騎手?それって何なん?目

ダンさん 「騎手になったばっかの若手と、ベテラン騎手が一緒に走ったら、やっぱ若手の方がヘタピーやんかぁ。」

アタシ 「うん」

ダンさん 「そやから、若手の騎手はちょっと大目に見ましょうみたいな感じで、ベテラン騎手よりも斤量を軽くして走ることができるねん。それが減量騎手やぁ。

・・・ただな、それにも規定があんねん。


30勝以下の騎手は3K減 ⇒ ▲

31勝~50勝の騎手は2K減 ⇒ △

51勝~100勝の騎手は1K減 ⇒ ☆


こーいう規定があんねんな。そやから、この出走表で言うと、フツーは54Kgやけど、国分騎手は3kg減、宮崎騎手は2kg減、丸田騎手は1kg減…それぞれ斤量を軽くしてもろて走れんねん。

$アタシの馬券調教師はダンナさん-▲△$アタシの馬券調教師はダンナさん-☆

アタシ  「じゃぁこの3人は、減量騎手ってことなんやね?」

ダンさん 「うん、そーやぁ。ただな、この規定が使われるのは騎手になってから3年目までやねん。

4年以上経つと、30勝できてなくても、この恩恵は無くなるねん。

それと、特別レースとハンデ戦はこの規定は使われへん。

ついでにもう一つ言うと、▲の30勝以下の騎手っていうのは、G1レースには出られへんねん」



はぁーーーーーー、そうなんや!

全然・・・ぜんぜん知らんかったよ~~~~。。。ひゃ~・・・

人気ブログランキングへ

えいこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス