伐採とアレンジと梅酒 | ♪U^ェ^U ♪アントニオ家は日々是好日…♪

♪U^ェ^U ♪アントニオ家は日々是好日…♪

我が家の愛犬の成長記録、日々の出来事を書いています。年に1度のたぁ様のファンミが楽しみですが、たぁ様情報は他力本願の期間限定な地味なファンです……(´▽`)

我が家の庭は、紫陽花 カラー 薔薇 しかありません。


椿もありました…勝手口に 😅


紫陽花が成長しすぎて、水やり時に邪魔なんで…


今年咲いている枝だけ、バッサリと切りました。


今年咲いた枝は、来年は咲かないので…


まだ咲いてない枝は、まだ咲くかも⁉️


様子を見てから、咲いたら切ります。


咲かなかったら、そのままです。


切ったついでに、有るだけの花でアレンジしました。


薔薇🌹がなければ…


枕花 状態です。😅


カラーは最後の一輪です。


庭がさっぱりしました。^_^


去年の夏から、呑まなくなりました。


欲しいとも思わなくなりました。


不思議な物です。😅


呑まなくなったのを知らない次男坊は、母の日に大吟醸を贈ってくれました。


これは、呑みましたよ。少しずつですが…


5月終わりに、産直で買った【小梅】を梅干にしょうと考えて、追熟をしていました。


梅の質が悪くて、梅干には無理かな⁉️と考え…急遽【完熟小梅の梅酒】にする事にしました。昔から、氷砂糖は控えめです。


生レモン🍋を買った際に、必ず残るんです。


それを使い切る方法はないかな⁉️と考えました。


ググると…【梅酒】に入れてある作り方がありました。


輪切りにして、白い部分は取り除いてから、入れていました。


早速 追加してみました。


飲み頃は半年後です。


以前なら、漬けて2ヶ月後には無かったよーな…😅


今回の【完熟小梅酒】は熟成してから、少しずつ頂けると思います。


梅酒は、青梅で作る作り方がポピュラーですが、完熟梅でも大丈夫なんです。


しかも、香りがフルーティなんです。


さっき蓋を開けただけで、とても良い香りがしました。


そう言えば、去年の夏前に【どくだみ酒】作ってました。


これは薬酒感覚なんですが…


いつ飲めば良かったのかが…⁉️ 😅