謎の音 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


今の家に引っ越してきて、早2年。

おかげさまで快適に暮らしていますが

入居してから

ずっと気になっている音があります。

向かいのお家の裏庭方面から不定期に




ジッ💥




という高音の大きな機械音がするんです。

ドレミでいうと、ミのような音。

何に反応しているのか

何の為の警告音なのかがわかりません。

しかも定刻になるわけでもありません。


ちなみに、早朝5時半

大雨に反応している音を撮影できました。

雨音の奥の方に聞こえる機械音です。





雨音に遮られているので小さく聞こえますが

実際はもっと大きく聞こえます。

この日は6-7秒起きに音が鳴るので

さすがにイライラしました。


3日後にも、朝4時半過ぎに大雨が降って

2秒ごとにこの音が鳴ってました。


眠りの浅い私はこの音で目が覚めます。

真夜中になったり、早朝になったり。

近所の人は気にならないのかな?


夫は、お向かいの家を尋ねて

事情を聞いてみようかと思ってるみたい。

でも面倒なことになるのは避けたいので

ひとまず区役所に相談したら

音のなる時間を記録してくれとのこと。


そして騒音の確認をするため

区役所員がきてくれたけど

もちろんそんな時に限って鳴らないムカムカ

なので動画を提出しています。


最初は、物置小屋のセンサーとかかな?

と思ったけど、もしかしたら

鶏小屋にキツネがこないような

音のセンサーかな?とも思ったり。

でもこの界隈は普通の住宅街なんですよね。

火災報知器の電池切れのときに

無駄に鳴ったりすることもあるし…

とにかく、あの機械音にイラついてるのは

私たちだけではないはず。


ちなみに、お向かいにある家の一つに

イギリスには珍しく

車高が低く、マフラーが大きい

ヤン車を数台所有している家もあって

そこも結構うるさいんですよね魂


もしこの音が何か

わかる方がいらっしゃったら

ぜひ教えていただけると嬉しいです。