受付女性の柔軟な対応 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


午前8時の診療所の予約を

8時半と勘違いしまして



受付女性とドクターのお陰で

8時45分の診察に変更してくださって

無事に診療してもらえました。


最近、また貧血がひどいのではと感じていて

血液検査をしてもらおうと受診したのですが

イギリスのことなので

血液検査は別日に改めて予約です。


ドクターがパソコンでタイプしながら

血液検査の予約のリンクを

テキストメッセージで送るわね

といって、即手配してくださって

1時間後にテキストメッセージがきたけど

肝心のリンクが貼られてないっていうねニコニコ


診療所に電話して、また待たされて

やっと受付につながりました。

優しい感じの話し方の女性で


再予約をとってくれた、あの受付の人だ!


と思い、電話を切る直前に


今朝、予約時間を間違えたまいたけです。

あなたとドクターのおかげで

無事に受診できました。機転をきかせ

柔軟に対応してくださって助かりました。

帰り際に一言お礼を言いたかったけど

患者さんとやりとりされていたので

お礼を言えないままで…

本当にありがとうございました!



いいんですよ

心配なさらないでくださいね。



診療所の受付のかたって

ぶっきらぼうなイメージがあります。

予約時間に遅れる人なんて沢山いるし


また予約を取り直してくださいえー


と追い返されるのが、イギリス。

日本では当たり前の対応も

まかり通らないのが、イギリス。

よほど私がすごい顔をしていたのかもしれない(笑) 


でも、この若い女性は違いました。

めんどくさい顔一つせず

ちょっとお待ちくださいねと

機転をきかせてくださいました。

受付のお仕事は、時に無意味に怒鳴られ

無礼で理不尽な人とすることが

多いお仕事ではないかと察します。


この女性の1日が

無事に終わるよう祈りながら

大袈裟めにお礼をいって電話を切りました。

直接お礼が言えたので

モヤモヤしていた気持ちも

スッキリしました。