Day ③ ピカソ美術館・オペラ座・香水博物館 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけですフランス


パリ旅行3日目、小雨のぱらつく中

朝からピカソ美術館に向かいました。



残念ながら地上階(日本の1階)と

地下一階しか空いていませんでしたが

建物の美しさを堪能し


ピカソの作品を楽しみました。


私はアートは全く分かりませんが


女性を描くスタイルが


どんどん変化を遂げるピカソの

その心とは

なんだったのかなぁ、なんて思いつつ。


こちらの絵は両方とも「ギター」

左の作品は1913年に

右の作品は1912年に描かれたもの。


1912年と1913年の間に

ピカソに何があったんだろうね。

きっと頭を思いっきり

強くぶつけたに違いない…


ジョークが好きな夫は

笑点の珍回答みたいなこと言ってました。

ちなみに、私はピカソの作品は

一筆書きの作品が一番好きです。




ピカソ美術館をあとにして

次に向かったのは、オペラ・ガルニエ。


タイムトリップをしたかのような

煌びやかな空間に包まれました。




その後、オペラ座をすぐ出たところにある

香水博物館へ(入場無料)

入った瞬間に、ふわぁっとお花の香り。

香水博物館というくらいだから

空港やデパートの香水エリアのような

香水大渋滞を覚悟してたからびっくり。

入館したら誰もいなくて、お姫様気分です。


香水の瓶たちがオーケストラみたい。


この日はバレンタインデーで

バラとミモザを売っている花屋さんを

多く見かけました。