イギリスで家を買う② | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけですメロンパン


現在、マイホーム購入にむけて

書類のやり取りが始まったわが家。



さて現在のタイムスケールは

こんな感じで推移中です。


▶︎2022年3月10日(木)
不動産屋から夫にメール。

The target date for exchange is 27 May and completion 3 June
契約交換が5月27日で、鍵の引き渡しは6月3日。

▶︎2022年3月11日(金)
不動産屋と提携している事務弁護士(ソリシター) から専用アプリをダウンロードするよう言われ、必要書類をアップロード。

  ・パスポート
  ・バンク・ステイトメント

▶︎2022年3月14日(月)
家屋調査の日にちの手配をする予定が、売主さんが酷いコロナに罹り、快復を待つことに。


何より驚いたのは

事務弁護士の仕事が速いこと!

しかもアプリで書類提出だなんて。


これが普通なのかもしれませんが

持ち家(フラット) を売りに出したときは

広告の打ち出しから売買完了まで

実に10ヶ月

という異常な長さのやり取りだったので

今回の売買取引の速さに

夫も私も驚きを隠さず。

やはり事務弁護士選びは

本当に信用のおける会社が一番ですね。


6月に引っ越しをしてしまうと

Year 6のムスメの小学校の登下校が

ちょっと難しくなるんです。

隣町なので通えない距離ではないけど

バスに乗らないといけません。


現在の賃貸契約が7月上旬までなので

引っ越しは7月の予定です。

7月だけは家賃と新しいローンの

またもやダブル払いになるけれど

必要経費ということで仕方ないにっこり


この借り暮らしの家とも

あと4ヶ月ということかぁ…


これから具体的な家の調査が入るので

まだまだ先のことはわかりませんが

うまくいってくれればいいな〜。