連日、熱帯の陽気ですね・・・日差しがギラギラだし、湿気強すぎ。毎日ヘロヘロです。気づくとすぐに横になってる。。。煽り

 

 

でも、昨日は本の断捨離を続け、何とか「もう読まないぞ」という本をブックオフに持ち込んで、ようやく床から本が消えました!

 

 

夕方行ったところ、査定に30~40分かかるというので、近所のイオンに行って買い物して時間を有効活用。戻ると査定が終わってました。

 

 

結果は17冊で950円ビックリマーク まあよいのではないでしょうか。

 

 

一番高かったのは、スペイン語辞典(2冊あるうちの1冊。ほとんど使ってないから美品)で350円。次に話題になった「生きる勇気」が250円。やはり奇麗な文庫本が50円から150円。あとはまとめて3冊50円とか7冊40円とか。。。ほぼ投げ売り汗うさぎ(ファンタビの原書はたったの5円!)

 

 

需要が高そうな子供の教育関係の本やコミックよりは査定低めな気がしますが、値が付かなかったものはなかったのでありがたい。資源ごみの日に出しても紙として再生されるのでただ無駄になるわけではありませんが、まだ本として誰かに読まれると思うほうが気持ち的にうれしいです♪

 

 

これからは、当分(いや絶対!)本は買わず、もう必要かつ好きな本だけに囲まれていられると思うと幸せな気分になりますラブラブ

 

 

あ、ちなみにやっぱり「Audible」は聴かないと分かったので無料のうちに解約しました!お知らせも多くてうっとうしかったのでこれまたスッキリしました。

 

 

終わって帰ってくるとバタンキュー。夕食は毎日夫が作ってくれるので、これまた幸せ飛び出すハート

 

 

夫は「毎日献立を考えたり、作ったり、主婦の大変さが分かった」と言っていますが、ヨシケイ利用だからメニューを考える大変さはそれほどでもないと思うしニコニコ、またレシピどおりにきっちり計量して作るので、なかなかに美味しいものができますよだれ(なので任せて安心♪)

 

 

そして夜・・・昼寝をしてしまうことも原因でしょうが、毎晩なかなか寝つけません。

 

 

どの情報番組でも、専門家のみなさんが「熱帯夜の時は脳を冷やす必要があるので、エアコンの温度を25~26度に設定して夜通しかけ、体は冬用のパジャマや掛布団で冷やさないように」とおっしゃる。

 

 

私は夜通しエアコンを付けるのは電気がもったいないと思って、1時間だけタイマーをつけて寝るのですが、やはり止まると暑いのでよく眠れませんでした。

 

 

昨夜は、初めて夜通しエアコンをつけてみました。ただ、冷えすぎると嫌なので除湿機能で26度に設定して寝ました。

 

 

すると、朝までぐっすり♪ しかも8時半に目が覚めたものの、そのまま気持ちよく2度寝して次に起きたのは昼!なかなか昼まで寝られたことがなく、さすがに起きてからも眠気が全くありませんでした。お目目パッチリ目

 

 

さらに、この1週間悩まされた口内炎がだいぶよくなってましたびっくり

 

 

さすがの私も、長年の(いや、たった1年弱だが)気疲れや二人暮らしがストレスだったらしく、終わった途端に口内炎ができたのでありましたネガティブ

 

 

やっぱり、質のいい睡眠は大事ですね。。。ぐぅぐぅ 電気代も気になるので、毎晩ずっとはやりにくいですが、寝苦しい日が続いたら、体調と相談して夜通しエアコンをつけっぱなしもたまにはアリかもです。

 

 

あまり長時間つけっぱなしにしないように朝早めに起きて、部屋のエアコンは切り、1階にパソコンを持ってきて、リビングのエアコンだけをつけるようにすれば、うちは太陽光パネルで発電していて昼間の電気代はほとんどかからないので、だいぶ節電になります。

 

 

あとは日中、買い物以外あまり外に出ないので、涼しい時間にワンコと散歩したり、朝晩のストレッチ、ぬるめのお風呂に浸かって汗を出す、など体調を崩さないように自己管理をしっかりしたいと思います。

 

 

今日も、東京や大阪で35℃越えで今年最高気温の猛暑日になりました。地域によっては40℃近い所も(しかも、それは日陰の気温)!煽り

 

 

みなさまも、水分と睡眠を十分に取って熱中症にお気をつけください。この数日続きそうな猛暑を何とか乗り切りましょうビックリマーク