昨日、元日でまったりブログを読んだりテレビを観たりしていた16時過ぎ、急に鳴り出した家じゅうのスマホ。久々の地震警報に驚き、急いでワンコを抱っこしました。

 

 

すると、2階でドサッという音!揺れてもいないのに何が落ちた?!と思ってワンコを抱えたまま夫と2階に駆け上がると、昼寝をしていた息子が地震警報に驚いてベッドから落ちた音でした汗うさぎ

 

 

幸いケガはなく無事でよかったのですが・・・2階はゆら~りと気持ちの悪い揺れ方をして、しばらく船酔いのような感覚に襲われました。

 

 

それで、ニュースを見て震源が遥か彼方の石川県と知ってさらにびっくり。こんな遠い関東まで揺れるとは・・・自然の力って本当に恐ろしい!

 

 

 

 

最大震度7。「令和6年能登半島地震」と名付けられました。夜通し、震度5強程度の強い余震が続き、避難した方たちも眠れない夜を過ごされたことでしょう。

 

 

一夜明けて徐々に被害の様子が伝えられ、震源に近かった輪島の朝市一帯が、火事で一面焼けてしまったことを知りました。まるで戦場のように崩れて焼け焦げた町の様子、ショックでした。

 

 

能登半島は令和元年の初日に訪れ、輪島の朝市にも行きました。今、私たちが使っている輪島塗の夫婦箸も、あの中の一軒で買った物でした。

 

 

家や家族、親せき、友人などが被害に遭われた方、寒い中で避難されている方々、本当にお気の毒です。どうか一人でも多く助けられてライフラインの復旧も早く進みますように・・・。

 

 

また今日は、まだその災害の様子が報道されてる中、夕方に羽田空港の航空機事故のニュース。着陸と同時に火を噴いた日航機の映像を観て、何だかもう精神的に疲れてしまい、そのあとしばらく眠ってしまいました。

 

 

千歳空港発、羽田着のJAL519便、何と379名全員無事に避難できたとのこと、不幸中の幸いでした。

 

 

でもその一方、衝突した海上保安庁の航空機のほうは乗組員5人が死亡、機長が重体とのこと。地震の被害地に物資を届けるところだったそうで、何だかやり切れません。

 

 

誰もがいい年になりますように、と祈ったその新年の幕開け早々、なぜこんな災害や事故に見舞われるのでしょう・・・。

 

 

まあ、災害にも事故にも1年中いつ遭遇するかはわからないもの。なぜ、と問うても仕方のないことではありますが、何もお正月でなくてもと思いますよね。

 

 

被害に遭われた方々のご無事をお祈りいたします。