突然ネットで 詐欺 にあってしまいました!

 

 

詐欺は騙される方も悪いって言いますが、ホントに手口というかHPが巧妙で気づきませんでした。他にも被害が出るといけないので、手口をお知らせします。

 

 

昨夜、仕事の調べ物をしていて普通に検索をしていた最中に、Googleでポップアップが開いて 「アンケートにご協力ください」とありました。

 

 

ヒマな訳ではなかったのですが、なんか「荒川区」ってあったので行政のなら答えてもいいかな、と思って回答しました。 ← 実は自治体は関係ない!

 

 

ほんの数問で何を聞かれたか覚えてないくらいたいした内容ではなかったのですが、そのあとこんなページが開きました。

 

 

 

 

 

で、別にスマホは2台も要らないし何だかなあ、と思いながらも iPhoneが100円 ならいいか、と思ってクリックして、確かに iPhoneの購入ページだと思ったんですよ。それであまり疑いもせずに、カード情報を入れて購入してしまいました。

 

 

 

 

 

そしたら、そのあとメールが来たのですが、いかにも怪しい英語のメールで、送り手を見ると「fuckhardest」 とありました。ギョッとして、その名称を検索したら、本当に名前どおりのえげつないサイトでした。

 

 

 

 

うわ、騙された!と思ってよくメールの中身を読むと、100円は最初3日間のお試し見放題の料金で、これを放っておくと毎月10,900円チャージされるとありました。

 

 

 

 

 

えらいこっちゃ。

 

 

ちょっとパニクって、「え?警察?カード会社?どこに言えばいいの〰?」と思って、まず夫に電話で相談。

 

 

「警察に言っても、海外のサイトだとどうにかなるとも思えないから、まずカードを止めた方がいい」と言われ、たまたま土曜日でカード会社はやってないけど(だから狙われたのか?)、「盗難・紛失」は年中無休だから、無くしたことにして止めてもらいました。

 

 

電話すると、すでに100円は取られたあと。そりゃそうだわね。でも100円で済んでよかった。被害額が大きかったら、「悪用調査」 というのをやってもらうところでした。

 

 

とにかく、これ以上被害が大きくならないうちにカードは無効にしたし、カード決済にしているところは別のカードに登録し直して、銀行や大事なところは登録メアドも新しいのを取得して全部変えました。

 

 

もー、暇じゃないのにとんだ手間暇がかかってしまった。

 

 

でも、よく考えたら実は息子が高校生のときに、同じような詐欺にあっていたのでした。

 

 

あの時は日本語のメールでしたが、もっとたちが悪くて「アダルトサイトに仮登録された。24時間以内に解除する場合は5,000円が必要」とあり、早く解約しようとカード情報を打ち込んで5,000円払ったそうです。

 

 

その後、またパスワードの取得に5万円を要求され、「払わないと個人情報を公開する」とか「裁判に訴える」という脅迫メールが何通も来ました。高校生だったから、ホントに怖かったことでしょう。

 

 

私たち親にも言えず、お金で解決しようと必死だったと思います。すでに小遣いでは払えなくなり、郵便局の(小さい時からお年玉をコツコツ貯めていた口座)お金をおろそうと暗証番号を聞いてきたので、私が怪しんで気づきました。トータルが16万円にもなっていたのです。

 

 

すでに8万円はクレジットカードで決済されてしまっていました。

 

 

まずは、メールを印刷して証拠とし、警察に届けました。ただ、警察では被害届は出したものの、犯人が見つかるのは難しいと言われましたし、何となくそういうアダルトサイトなどに手を出す方も悪いみたいな対応でガッカリしました。

 

 

今回、私もやられたように、恐らく息子もアダルトサイトを見ていたわけではないと思います(いや、そこは年頃の男子だから確信はないけど…)

 

 

とにかく、被害はカードだったので、その時は息子と一緒に消費者センターに相談に行きました。そこの担当者の方はとても親身に対応してくれました。カード会社に話をしてくれて、経緯書というものを書くように言われ(内容もアドバイスしてくれました)、カード会社に内容証明郵便で送り、これは被害にあって取られたお金だと証明したのです。

 

 

結果的に、保険でカバーされて息子のお金は取られずに済みました。ホントに、この時も大変でした。消費者センターでも、同じような手口で被害の報告が何件かあったようです。同じ地域を集中的に狙ったのではないかとのことでした。

 

 

金額が大きい時は、泣き寝入りせず 地元の消費生活総合センターに相談しましょう!

 

 

今回、私の被害は100円で済んだけどそれでも頭にきました。これが数千円だったら払わなかっただろうに。払ってもまあいいかぐらいの金額でたくさん被害者を生みそうなところに腹が立つ!

 

 

私はまずカードを無効にしましたが、ちょっと落ち着いてから、メールで「申し込んでないけど申し込んだってメールが来たからキャンセルする」って英語で書いて送りました。が、自動返信メールで「キャンセルの結果は72時間後に連絡する」と書いてあって、これって最初の3日間放置して、本申し込みに持ち込もうという魂胆なんだと思いました。

 


同じような手口でお金を取られる人がいるかもしれませんが、とにかく カードを無効 して作り直しましょう。また、メールアドレスも変えて無視 。くれぐれも、メールに書かれているサイトをクリックしないようにしましょう。ホントに有料サイトに誘導されるかもしれないし、ウィルスが付いていてもっと個人情報を取られるかもしれません。

 

 

後から夫が調べて、今これ割と流行っている「フィッシング詐欺」らしいと教えてくれました。まー、まんまと流行にハマってしまったわ。やっぱり自分が欲しいと思って自分で行ったショッピングサイト以外でカード情報を入れてはいけませんね!

 

 

皆さんは騙されないように、お気をつけください!

 

 

<後日談>

その後、メールにあった通り、3日後の平日にまた返事があり、「残念ですが、キャンセルとなりました」とありました。思ったよりは悪質ではなかったです。最悪は上に書いたように「3日間放置して本契約」という強制的な入会ですが、キャンセルメールを送れば一応受理されることは分かりました。ですので、引っかかった人も諦めずにメールを送りましょう!

 

私が書いたメールと返事はこちらです。同じような詐欺に遭って、英語で返信しなければならなくなったら、コピペしてお使いください。

 

どなたかのご参考になれば幸いです。

 

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