【続報】女声フォレスタコンサート  in 若葉台 ~ 花の春 華やかなハーモニーをあなたに~ | AYAのずれづれ日記

AYAのずれづれ日記

日々感じている事、身の回りのほんの小さな幸せを。
ずれづれなるがまま、気楽に語ります。

【続報】女声フォレスタコンサート

ルンルン in 若葉台ルンルン

~ 花の春 華やかなハーモニーをあなたに~

一昨夕(3月3アップした、フォレスタ女声コンサートの続報です。

iプラザホールは京王相模原線若葉台駅から徒歩3分。駅からほぼ直結と言って良いほど分かりやすい会場です。私達年配者には有難い会場です。

 
 

若葉台駅を降り、iプラザホール⇒の案内に従いエレベーターに乗っておりますと、目の前にiプラザがあります。

 
 

iプラザの前には市民の憩いの広場があります。当日は日曜日の午後とあって、市民の皆様が三々五々集っておりました。

 
 

会場入り口には、素晴らしいスタンド花が飾られておりました。

 
 

【第1部】※一部敬称略・以下同様

iプラザホールには緞帳がありませんので、照明が落ちますと左右のステージ袖から、白いドレスにブルーのコサージュ姿の女声フォレスタ8名が登場。三宅里菜さんは体調不良の為欠席です。(入口に掲示されておりました)

今回は、初めて全曲ノーマイクでの歌唱。ノーマイクの女声陣の歌声は、柔らかく繊細に響きます。会場の皆様、一音ももらさじとシーンと聴き入り、演奏後は割れるような拍手とブラヴォ〜〜!の掛け声。私も思わずブラヴォ〜〜!と何度も叫んでいました。

♪花(全員/P:大杉)......... 優しい歌声は、春の長閑な隅田川を想起させます。

~此処で吉田(和)さんがマイクを握りご挨拶。「今回は、春に因んで華やかな歌を集めました」と。今回は、2〜3曲毎にメンバーがMCを務めるリレー方式だったので、全員3回程度MCを務めてました。歌を歌い、MCも務め(それも何回も)大変だったと思います。~

♪さくらさくら(全員/P:多杉).......... ピアノ前奏の後、アカペラでの歌唱。ピアノ前奏もアカペラでの歌声も、涙が出るほど美しくて聴き惚れてしまいました。

 
 

ーメンバー紹介ー

内海さんのMCでメンバー紹介があり、メンバーの声質で3つのパートに分けて歌を歌ってくださいました。

◆アルト担当:吉田(明)、財木、中安......... 「花とおじさん」

◆真ん中のパート:小笠原、上沼........ 「世界に一つだけの花」

◆ソプラノ:池田、内海、吉田(和)......... 「夜来香」

財木さんのMCでピアニストの石川&大杉さんの紹介があり、挨拶がわりにピアノ連弾演奏(短縮版)がありました。

◆チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」〜花のワルツ〜

♪野ばら(シューベルト)(池田&吉田(和)&内海&吉田(明)/P:石川)......... 此処からの2曲は少人数での歌唱。 歌詞の様に清らかな歌声です。

♪黒百合の歌(中安&上沼&財木&小笠原/P:大杉&石川)......... この曲は、コーラスで合わせるのは難しいと思いますが(私見です)、最後の「ア〜ア〜♪ア・ア・ア・ア〜♪」のフレーズまでよくあってました。

♪赤いスイートピー(全員/P:大杉&石川)......... コンサート初登場曲かな?スイートピーに込めた乙女心を可愛らしく。

♪仰げば尊し(吉田(和)&内海&中安&小笠原&財木/P:石川)........春と言えば、卒業シーズン。会場に響き渡る美しい唄声に思わずウルウル。内海&吉田(和)さんのスキャットがきれいにはいります。

♪贈る言葉(吉田(明)&池田&上沼&小笠原&財木/P:石川&大杉).......優しく澄み切った「贈る言葉」。心に沁みわたりました。

♪糸(ピアノ連弾/石川&大杉).........歌ではなく、ピアノ連弾での演奏を初めて聴きましたが、しっとりとして良いものですね。

♪荒城の月(全員/P:石川)........... 新バージョン?素晴らしいハーモニーでした。池田さんのソロや、全員でのハーモニーがシーンとした会場に響き渡って、感動ものでした。男声とはまた違った華やかな重厚さを感じました。

一部最後の曲「朧月夜」は、会場全体合唱曲です。

【第2部】

2部はサーモンピンクのドレスにお着換えして登場。(プログラム表紙と同じ?)

♪東京ブギウギ(全員/P:大杉&石川)........ 左右舞台袖から手をたたきながら登場。2部の幕開けは、ブギのリズムに乗って陽気に。

♪蘇州夜曲(中安&財木&吉田(和)/P:石川)........ ここからの3曲は少人数編成で。流れるような流麗な歌声です。ノーマイクでの弱音が綺麗に響きます。

♪北国の春(内海&上沼&小笠原/P:石川&大杉)........ それぞれのソロとスキャットが素敵な歌声。穏やかな北国の春を感じます。

♪山のロザリア(吉田(和)&池田&吉田(明)/P:大杉)........ 若い頃、歌声喫茶でよく歌った大好きな曲を、フォレスタ女声陣の美しい歌声で聴けて幸せ!

♪ブルー・シャトウ(全員/P:石川&大杉)........ 初めて女声のみの「ブルー・シャドウ」を聴きましたが、メロディ担当の低音パートと高音パートのスキャットが、素敵に絡み合って素晴らしいハーモニーでした。最後の「ブルーブルー♪シャトウ♪」のフレーズでは、青葉台バージョンの振り付けも入りました。

【オペラ「カルメン」より】

フォレスタの司会者、石川牧子さん風に言えば、此処からの2曲は音大でクラシックを学んできたフォレスタの本領発揮です。今迄も清瀬でのセレクションコンサート等で、オペラや歌曲を歌うこともありましたが、こんなにガッチリと女声陣がオペラアリアを歌ったのは初めてではないでしょうか?声量の豊かさ、表現力の豊かさに感動しました。

♪「カルメン」前奏曲(P:石川&大杉)......... 石川さんと大杉さんの、力強くリズミカルなあの有名な前奏曲が始まりますと、期待で胸がドキドキしてまいりました。

♪ハバネラ(財木&小笠原/P:大杉)......... 先ずスリムなピンクのドレスに身を包んだ財木さんが、赤い薔薇一本持って登場。男達を虜にするような妖艶な歌声で「恋とは自由気ままな鳥のようなもの.......。」と歌います。続いて、小笠原さんがブルーの爽やかなドレスで登場。透明感のある爽やかな歌声です。爽やかな小笠原さんの登場によって、見事にカルメンの2面性を歌で表現しているような気がしました。この演出見事です。ブラヴォ〜〜!ブラヴォ〜〜!

【オペラ「蝶々夫人」より】

♪ある晴れた日に(吉田(明)&中安/P:大杉)......... 2人の蝶々夫人の二重唱もあり、素晴らしい若葉大スペシャルバージョン。中安さんのオペラアリアはソロコン等でよく聴いておりまして、その素晴らしさは十二分に分かっておりました。今回吉田(明)さんのオペラアリアを初めてじっくりと聴かせて頂きましたが、素晴らしかったです。特にお二人の二重書は圧巻でした。ブラヴォ〜〜!ブラヴォ〜〜!

♪春のワルツ(IL bacio)(上沼&吉田(和)&池田&内海/P:石川)........ 春らしい、華やかで色彩感溢れる素敵な曲。大好きな曲です。先ずは内海さんと吉田(若)さんが登場。それぞれよく通るお声でソロを歌います。続いて内海さん登場。最後に池田さんが登場してお花畑のような華やかさに。超絶技巧を凝らした歌声を堪能しました。ブラヴォ〜!ブラヴォ〜〜!

♪愛燦燦(全員/P:石川&大杉)........ 最後にしっとりと「愛燦燦」を歌って幕となりました。

【アンコール】                         ♪マイ・フェア・レディ~踊りあかそう~(全員/P:石川&大杉)

♪花は咲く(全員/P石川&大杉)

 

本当に素晴らしいコンサートでした。フォレ友さんとも開口一番「凄かったねぇ~!」と言い合いましたよ。

今迄の女声コンサート全て視聴しましたが、今回が一番素晴らしかったです。と言うよりは、凄かったぁ〜!女性フォレスタの歌力、凄いです飛び出すハート

また今回程、良くも悪くもマイクを意識したことはなかったです。「花」、「さくらさくら」、「荒城の月」、オペラアリア等は、ノーマイクの素晴らしさを再認識致しましたが、「東京ブギウギ」では、もう少しパンチが欲しいかな?と正直思いました。(私見ですから。朝ドラの影響ですかね?笑笑笑)

その反面、オペラアリアでは、本領以上の力を発揮?して素晴らしい歌声を聴かせて頂きました。皆様オペラを歌う時は、ギアが切り替わったようなお顔をしてましたよ。

今回は全曲ノーマイクでしたが、ノーマイクに拘らずその曲に合った選択をしても良いかな.....と思った次第です。ド素人の戯言です。聞き流して下さいませ。

これからもこのようなオペラをガッツリと聴かせていただけるような、女声コンサートを毎年開催して下さい。そろそろ、フルメンバーでのオペラも上演して欲しいですね。

 

※下記チラシはプログラムに挟まれて配布されたものです。

 

 

 

 

 

 

※暗い会場内でメモを取っておりますので、間違いも多々あるかと思います。何卒ご容赦くださいませ。

※当ブログ内のプログラム・写真等の無断転載はご遠慮ください。