こんにちは。
タイトルの通りアラフィフですが、
割と最近アグレッシブにルアーシーバスやってます。
以前から何人かの方々から「ブログ書いてみたら」と勧められてましたが、今月は3回も嬉しいことがあったため、始めてみることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

シーバス歴は四年半くらい。横浜、川崎の沖堤防か陸っぱりでやってます。
その前は25年以上前の学生時代の数年間、鶴見川や大黒、金沢木材港、鳥浜あたりでやってました。(今はほとんど入れませんね)
となると、合計8年くらいですかね。

さて、3回の嬉しかったこと。

その1
一番通っている川崎新堤でランカーを上げたこと。毎年この時期に大物かけてはバラしてましたが、なんとか!(80ジャストでしたが)


四月にも利根川遠征で84cm上げましたが、やはり地元、それも東京湾で上げたのは格別ですね。

その2
一日(半日)で20本以上ゲット出来たこと。
これはかなり運の要素も強いですが、これから経験できないのではと思ってます。
勢い余って記念にステラ購入!(苦笑)


少し悩みましたが、「いつかはクラウン」的な感じで。(次のモデルチェンジの時はオーバーフィフだしね)
やはりかなり良いです。巻き心地は当然ですが、ドラグ性能が素晴らしいと思います。急な突っ込みにもスムーズに出ます。あと、パワーもありますね。バンキッシュも気に入ってますが、この点は少し違うと思ってます。

その3
年間300本達成!
沖堤と陸っぱりの合計です。1月は2回出撃もゼロ(ジギング船では釣れてましたが)から始まりましたが、まさかの数。これもこれ以上の経験が出来ないのではと思ってます。
今年はバチパターンが分かってきたのと、夏場のワームダートのコツをつかめて来たのが大きいかなと。あ、ワームダートでのバラしも以前の七割から五割弱まで減ってきているのも大きいかなと。
あと、仕事の仕方が年齢とともに落ち着いてきたこともありますね。40過ぎくらいまでは年がら年中、午前様でしたから。あ、最近の「働き方改革」もシーバスフィッシングには追い風で、釣行回数も増えましたね。


これは四月に鶴見川バチパターンでの75。
ディアルーナS86L-Sでかけましたが、「もう無理!折れる!」と覚悟しながらのファイトでした。
今のロッドって凄いねぇ。感心感心。

まぁ、ブログ始めるときはこんな感じなのかと思ったりしてますが、もしご覧になられる皆さんがいれば幸いです。

特に同じ年代で同じ趣味の方々!
少しでも共感得られれば最高です。

久々に始める方は、道具の進化に驚くはずです。(KEN-Craftとか既にありません)
昼でシーバス釣れますよ!

よろしくお願いしまーす。