新卒での就活を振り返ってみて、『営業職でそこそこ稼げる仕事に就きたい』と考えていた私は、MRという選択は間違ってなかったなーと思ったりします。

同世代の友達よりは貰ってるなーと思ってましたし。。

最近は女性MRの人口もかなり増えて珍しくもなくなり、このご時世ですから得意先からのセクハラなんて私は聞いたことありませんし、働く環境も悪くないと思います。

業界はクリーンになる一方なので、接待なんて機会もほぼなくなりました。

ただ、業界の中にいたときに思ったことは、女性MRの若くて可愛い、もしくは美人が多いこと!

得意先のドクターや薬剤師と結婚するパターンもちらほら聞きます、、笑

玉の輿は素直に羨ましいですねー!