日本



島国なんだなあと、改めて実感することがあって。


どこか海外に行くと、必ず国旗のピンバッジや旗が売っていて。

どこの出身?って聞くとみんな自信をもってここが素敵だと話し始める。

MyspaceもFaceBookも多くの人が実名で、写真もたくさんアップしてシェアしてる。

とってもスキンシップも多くて感情も素直にあらわしていて。

英語を話すと何ヶ国の人と会話ができるんだろう。


ふと、日本って、日本人ってとってもunique(独特)かも、

って思ったの。


日本で自国の国旗ってあまり見ないよね?

closed commyunityを好む傾向があるよね?

自分の田舎をこんなに素敵だと誇りをもって話す人ってなかなかいないよね。

海外の人と話していても、日本人は、話題の広げ方(それってその人のバックグラウンドなのかも)

があまり得意ではない。


とある友達のFacebookの写真を見て、とても寂しくなったんだ。

各国いろんな人と本当に楽しそうに写ってて。

彼は日本に来てしばらくたつけど、ほとんど海外の友人たちとの写真だった。

彼が日本語が話せないことがそうさせるのか、日本人が閉鎖的だからそうなのか、

それはいろいろだと思うけども、

日本語という言語も、日本人という人種も

やっぱり日本人としか交流できないというのは

なんだか寂しい・・・のかも。

うん。


でも日本人でよかったって心底おもうんだけどね。

ここはアイデンティティを確立していかなきゃだめなところですね。


いろいろおちてるけども

はっきりわかるのは、

英語をしっかり勉強する。もう一度。なんとなくでは覚えない。

引き出しをいっぱいつくる。いろいろ経験する。優秀だけどおもしろくない、ってよろしくないよね?

って優秀でないわたしが言うのもブーイングですけど(笑)

うん、こう、話題が豊富な人でいたい。

うん。


とりあえず、さみしい。