ご覧いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のまるみです。

いろいろあって夫と離婚し
シングルマザーとして子供2人を育てています。

元夫の不倫発覚から12年かかった離婚までの出来事、
母子家庭としての覚悟、
家計管理などを綴っています。

 



 

こんにちは。まるみです。



昨日の続き。


主な要求は


✅親権は私


✅養育費は家と相殺


✅財産分与

 

✅私が死亡、重度の病や障害を負ったら夫が養育


✅通常想定される以上に学費や医療費ががかったら分担


財産分与のことだけど、そっちの口座にはいくらくらいお金あるの?


だいたい○万くらいかな。

家もらったり、けっこう無理言ってるよね。




ここだけの話、実際には私の伝えた額の倍は預金がありました。が、とっさに嘘をついちゃいました。

養育費は家と相殺するなら、

基本は預金は半分こ。


それを超える分を私がもらうなら

慰謝料相当額ってことになる。


だとしても相場よりかなり多い額をもらうことになります。



これからの子供との生活、
将来かかる教育費などを考えると

決して余裕があるとは言えない…


家を貰うとはいえ、現金になる訳ではないし。


だから


守るべきものを守るために、つくべきウソをつきました。