最初に作った風車が直径7㎝ほどになり、さげもののパーツにしては巨大。。

5㎝角の生地を4.5㎝角にカットし直して作って見ました。

気持ち小さくなった。

もう5㎜削ってもいいかな。。あまり小さくなりすぎても困る~

チラシか何かでサイズ見ればよかったけど、、5㎜落としで残りを作りました。


生地の中心に十字の折り線をつけておきます。

生地の角を中心に合わせるためです。


生地の周りに薄く細くボンドをのせ、角4つを中心に集めます。

手で押さえるだけでは付かないので、アイロンを使います。


4箇所折り込んだ状態。

折り紙だとすごく折りやすいのになあ~


三角に折ります。

更に半分に折ります。

待ち針でとめているところを8枚縫い重ねれば風車になります。



風車3個分を折り終わり。

あとはつなぐだけ。


つないで、中心に飾り糸をつけて出来上がり。

これでパーツが揃いました。


さげもの用の飾り玉は作ってあるし、明日でさげものは完了。

ペットボトル入れの残りが出来ればいいかな。