鏡餅で最後に作るのは餅。
丸くカットした生地をぐし縫い。


少し引き絞って綿を詰めます。


最後に台紙を入れて形よく引き絞り糸を留めます。


餅完成。

直径3.5㎝と3㎝の大小合わせて18個作ります。

10日後には本物の餅を丸めることになるんだけども。。


二段重ねに縫い付けます。

昨日までに作った四方紅、御幣、干し柿、橙をつけて、、、


鏡餅完成です。

四方紅の大きさが4㎝四方なので、鏡餅全体が小みかんくらいの大きさです。


在庫にあった2個も合わせて、、記念写真。

在庫にできるのは4つ。

次に作るとき、楽になるといいんだけど。。。



お次は1月さげものの最後のパーツ「門松」

単品の門松をたくさん作ったけど、、

材料も大きさも違うので、一から。

とりあえず、樽と言うか桶と言うか、、、

何て言うんでしょうね。。

門松の土台になる部分から作ります。

筒型に生地を貼って底もつけます。

今日は土台を作ってから寝よ。