朝、9時48分 電話が鳴った。

韓国語講座へ出かける準備中。

実家の父から伯父が亡くなったことを知らされた。しょぼん

しばし予定を話し合う。


とりあえず講座へ出かけた。

出席者が4人だったこともあり、2時間雑談で終了。

帰って来ると、お通夜と葬儀の時間が留守電に入っていたので、再び実家の父と話し、お通夜へ行くことに。


地下鉄と西鉄を乗り継ぎ、徒歩15分で斎場へ到着。

すでに両親も親戚と一緒に来ていた。


1時間ほどで通夜は滞りなく済み、久しぶりに会う面々と会話を交わし帰宅した。


自分が小さい時からの伯父との記憶が思い出され、ただただ寂しい。。



夜8時半ごろから作業。
ニガテなたろうのボディに綿を詰め、顔を作って着物も着せました。
まーくすの裁縫な日々

耳がないのは、この後の作業に不都合だから。


ひょうたんを片腕に抱き、桜の花びらで宴会を満喫するたろう。

顔を赤くしています。

まーくすの裁縫な日々

ひょうたんを縫い付けたり、花びらに綴じ付けたりするときに、糸が耳に引っかかってしまうので、一番最後に耳をつけます。

ボンド乾燥中。


お抹茶は3個あり、見本として一つ残るので、納品した後にでも作ろうかと。。


明日は、さげもの用のタペストリーをします。