おひなさまを載せる扇形の敷物を作るため、裏側の生地を探しました。

白地に銀糸の花嫁衣裳に使われた生地があったはず。。。と捜索。

ハギレ状態だったので、紫の花嫁衣裳と一緒に入ってました。。

白いトコ探してもないはずだ。。汗


3種類の生地を使うことにしました。

一番下の白っぽい生地を探していました。

まーくすの裁縫な日々

接着芯を貼って、扇形に裁断。
大小合わせて、9枚分カットしました。


赤い生地(紅絹)にも芯を貼って、裏生地と合わせて、縫います。
まーくすの裁縫な日々

適当に切り出した接着芯を紅絹に貼って、取れるだけ取ったら、大小合わせて5枚分。


表に返して、アイロンをかけ、返し口の始末をしたら出来上がり。
まーくすの裁縫な日々

赤い方を上にして使います。



おひなさまはとりあえず終了。

あと3組くらい残ってますが、、時間があるときに仕上げます。


たい焼き財布とか、、5月のタペストリーとか、、さげもの用のタペストリーとか、、いろいろ作業はあるんですけど、4月のさげものから始めます。
まーくすの裁縫な日々

在庫が2~3つあるので、2~3つ作り足して5組分になるようにします。


5週間前、「今月の予定」として11項目書き込みましたが、、予定通りこなせたのは2つだけ。。

3つが途中までで、残りは手付かず。ガーン

来週からの予定をまた書き直さなくっちゃ。。。あせる