同居人にやる気を出させるお仕事 | モルモット*ジャスティスの意見

モルモット*ジャスティスの意見

僕、ジャスティス。既婚。双子の子持ち。ここはオーストラリア。同居人、一名。日本人らしいけど英語しかしゃべらないヘンなやつだよ。

僕、たいへんなお仕事に任命されちゃったよ。同居人にやる気を起こさせないといけないんだって!

なんでもね、来週、お客さんが来るまでに家中の大掃除をしなきゃいけないけど、やる気がでないんだってさ。それで、僕が、同居人をやる気にさせなきゃいけないらしい。そんなこと言われてもなぁ。。。

ふつーさー、お掃除っていうのは、毎日、ちょこちょこっとやっておくものじゃない? 同居人は、人が来ない限りはお掃除なんてしないんだよ。昔、うつだった時に、最低限のことができれば、おそうじくらいできなくてもいいじゃないかってお医者さんに励まされたのをいいことに、ちーっともやらないわけ。もう、うつじゃないんだから、お医者さんも今ならそんな甘いことは言わないと思うんだけどね。近ごろは、お医者さんに行った時は、家事の話題は避けてるらしい。なんてやつ。

それで、僕がここでお掃除の進捗状況を発表しちゃったら、同居人もなんかしないわけにはいかないんじゃないかってことで、僕、告げ口(?!)係になることにした。

ちなみに、今日は、同居人は、キッチンの流しとバスルームの洗面台とベッドルームについてるシャワールームの洗面台、それにおトイレ二つを漂白してた。

写真は、暑い日に水洗いされちゃった後の僕。