シドニーの冬にはオーチャード・グラス | モルモット*ジャスティスの意見

モルモット*ジャスティスの意見

僕、ジャスティス。既婚。双子の子持ち。ここはオーストラリア。同居人、一名。日本人らしいけど英語しかしゃべらないヘンなやつだよ。

草木も枯れる酷寒のシドニーの冬、、、


だなんて同居人は言ってるけど、シドニーは東京よりあったかいんだ。今日だって、同居人は長袖にTシャツにジャケットをはおって出かけたのに、歩いていたら暑くなったっていって、ジャケットを脱いで帰ってきたくらい。


それはともかく、シドニーは温帯で、僕が前に住んでいた亜熱帯の地域と比べるとやっぱり寒い。


おかげで、この冬、ベランダで育った僕のおいしいものといえば、レタスくらい。にんじんとほうれんそうなんて、冬野菜のくせに、芽が出た後、ちーっとも大きくならないんだ。小麦、ライ麦も苦戦中。ヒエ、アワは芽さえ出ず。


そんな中、唯一、絶好調なのが、オーチャード・グラス。今まで何年も苦戦していたのがウソのよう。涼しい地域の牧草だって聞いてはいたけど、どうやら、亜熱帯では育たないけど温帯でなら育つらしい。。。(当たり前?)


とよきち亭のとよきちさんがお勧めのペットショップ(みーかんさんがお勤め!)で、オーチャード・グラスの種を売ってるよ。(とよきちさんのブログ にリンクがあるよ。)


モルモット*ジャスティスの意見


写真は、僕のベランダ菜園とは無関係で、同居人とくつろぐ僕。