過去記事転載シリーズ155

 

2009年1月

 

「のめり込む」

 

のめり込む。

 

のめり込むことはとても大切だと思う。

 

 

入試まで残り60日を切った。

現実的には、のめり込んでいる子と、なぜか客観的に構えてしまう子が出てきてしまう。

 

ただ、どちらも入試直前、「不安」に心が苛まれるのは一緒だ。

当然、後者の「客観的に構えていた子」に限って、極度の焦りに襲われてしまう。
一種のパニック状態になると言ってもいいすぎではないだろう。

 

のめり込んでいる子は、きちんと不安と戦える子だ。
人生の中でときどきは、真正面から現実と戦わなければならないときがある。
のめり込んでいける子は、堂々と戦える子だ。

 

 

こうしたフロー(没頭した)状態を作り出せている子の強みは、どこへ向かい何と戦うかがはっきり見えていることだと思う。

 

 

逆に、それまで汗をかくことなく、斜に構えてしまっていた子が、本番が近づいてきていきなり目標や目的を見出すことはあまりにも難しいと思う。
パニックのような精神状態で、適切な思考ができるはずがない。

 

 

今、勉強にのめり込むというのはとても大切なことだと思う。

 

 

 

 

「なんでそんなに必死に汗水流さないといけないの、バカバカしい」なんて思う君がいるなら残念だ。

 

 

なぜなら「なんでそんなに自分の人生の道を自分こそが一生懸命生きてやらなくて平気なんだ」と言い返してしまいそうになるからだ。

 

 

 

「自分の人生のために本気で汗水たらしてくれる人が、

自分以外にいるだろうか?
自分がやらなくて一体誰にやってもらうんだろうか?」

 

 

そう考えると、今できることに全力を尽くす意義が見えるのではないかと思う。

 

 

 

 

のめり込むとは自分自身の人生にのめり込むことだ。

 

これほど尊いことが他にあるだろうか?

 

自分の人生をちゃんと大事にしている君を応援したい。

 

最後の最後まで「のめり込んで」勉強を頑張ってほしいと思う。

 

(おわり)


2009.1

 

 

===============================

 

まなラボスクール(小中高対象・受験指導)

https://www.manalabschool.com

☆新年度生予約受付開始。(3月授業スタート)

 

フリースクール「まなポート」

&学校法人精華学園高等学校周南校(通信制高校)

http://manaportschool.wixsite.com/manaport

☆入校受付中

 

NPO法人「まなびデザインラボ」

https://www.manabidesignlab.org

 

「ぶちうま食房こばら屋」(道の駅ソレーネ周南)

https://www.kobaraya.com

☆スタッフ募集中(飲食店・厨房および販売スタッフ)