人生は自分の思うようには行かないものです。



進学、就職、転職、異動、試験、、、。

こうなりたい、こうありたい、と希望していたのとは違うところに気がついたら立っていて、自分がしたいと思っていたこととは違うことをせざるを得なくなるー



何てことだ、こんなはずじゃなかった、自分は世界一不幸な人間だ、と、考えてしまいがちです。



そして、その現状に対して不満や文句や泣き言をいい、愚痴をこぼすー



でも、ちょっと待って下さい。



そのネガティブな行いのせいで、未来に希望が叶う可能性をも失うことにもなるのです。



世の中で成功している人のほとんどは、始めから希望通りの道が用意されていたのではなく、自分で切り開いてチャンスをモノにしています。


その共通点は、


現状をポジティブに受け入れる。


未来に希望の光に出会える人は、思うようにいかない現実を目の当たりにした時も、


思いもよらない経験をできるチャンスに恵まれた、と、ポジティブに捉えて、



その与えられた場所、与えられた仕事に、全力を尽くします。



居場所が与えられ、自分に期待されている仕事に恵まれ、その仕事をするための時間に恵まれ、それをこなせるだけの健康に恵まれていることに感謝して。



当初希望していなかったことにさえ、心からありがたいと思い、愉しめるー



愉しければ、それがたとえ厳しい条件や環境であったとしても、人にさせられているのではなく、自分が愉しんでしているので、ぜんぜん苦になりません。

 


そうして、愉しんで全力を尽くしてしまうような人へのご褒美として、突然目の前にやって来るのです、チャンスというのは。



目の前の仕事に全力を尽くす。


今している仕事の、自分の仕事っぷりを振り返ってみましょう。


始業時間、終業時間、休憩時間にメリハリをつけて、勤務時間内の時間を大事に全力を尽くしていますか?


時間内も愚痴ばかり言って、サボっていませんか?


まあ、こんなもんでいいか、と仕上がりに妥協していませんか?



それらはあなたからチャンスを遠ざけます。



今目の前の仕事に本気で全力で取り組みましょう。チャンスだけ探そうとしても見つかりません。



わからないことがあれば調べて学び、できなければできる人にアドバイスを求め、協力を求めます。



できる人が身近にいなければ、自力や人に紹介を請うなどして、新しい出会いに躊躇することなく探します。


仕事をより良くするための挑戦、自分をレベルアップする挑戦は惜しみなくしましょう。


挑戦をやめれば、成長も止まってしまうのです。成長したければ、何か新しいことに挑戦しましょう。挑戦するから新しい経験ができ、新しい経験をするから成長できます。ふそのためには常に問題意識を持っていることです。



ひとつひとつ、事前準備を丁寧に、真摯に臨みます。



あなたのタスクを最高の仕事に仕上げるために、できることはすべて尽くし、持てる力のすべてを発揮することです。



時間内はとにかく前を向いて自分の全部で貢献し、雑談は休憩時間や時間外に。



誰の目を意識することなく、自分が愉しんでそれらに取り組みます。



そうすると、あるとき突然、あなたの目の前にチャンスが現れます。目標やビジョンが見えていない人にも見えてきます。



どんなチャンスなのかは、出会ってからのお楽しみ。思いもよらない形で夢が実現できることになるかもしれませんよ。

 


今の仕事に全力を尽くしている過程で、人と出会った、これだけでチャンス、神さまが下さった奇跡です。



人類の長い歴史の中で同じ時代に生きていること、世界には何十億もの人がいること、その時間と場所が少しでもズレていれば出会えないのですから。



人生にとって大切なのは、「希望する仕事」に就くことではなく、「与えられた場所」で全力を尽くすことなのです。



そうすると、チャンスのほうがあなたを見つけ出してくれます。


{D94C5929-4BF8-4313-8AFC-9020F052D276}



チャンスはできるだけ早く掴む。


そのチャンスが最低限、安全か危険かの判断ができるほどの情報を集めるのは必要ですが、

 

できるだけ早く掴みます。始めない理由を探すのはやめましょう。


もたもたしていると、サッと消えてしまうからです。



目の前の仕事を自分で行動して自分のものにし、前を向いて輝いていると、チャンスが来た時に躊躇せず手を伸ばすことができます。




さあ、今この時間も惜しい、と思ったあなたは、チャンスを掴むチャンスが、もう既に手の内にありますよ。