節分の豆まきで「福は内、鬼は/も内」と唱える神社2か所。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

節分の豆まきで「福は内、鬼は/も内」と唱える神社が何か所かあります。
今夜はそうした神社のうち、首都圏にある2社を紹介したいと思います。

1、稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)



場所はまさかの歌舞伎町!
豆まきでは「福は内、鬼は内」と唱えます。

2、鬼鎮神社(きじんじんじゃ)



埼玉県嵐山(らんざん)町にあります。
ここも「鬼は内」ですね。そしてまさかの「悪魔外」。
鬼が豆をまく側というのも珍しいです。

このほか成田山新勝寺の「福は内」のみ唱える例もあります。

全国にはほかにも少数ですが「鬼は内」勢の寺社があります。
探してみると楽しいかも。
個人的には「鬼は内」勢の方が好みですね。己の内なる「鬼」を受け入れる、という意味で。