塾の説明会や面談で9月入学の合格者

スコアを見せてもらったことがあります。

J大学ではSAT 1300以上だなぁと思いました。

IELTSは7.0では心配で7.5目指すべき

言われました。


4月入学に関しても、Y予備校さんの分析で

K大の一時選考はSAT 1400以上

と聞いた覚えがあります。

これはよく知られている話かも。


日本ではTOEFLが有名ですけれど、

実際海外に行くとアメリカ以外は

IELTSが多いと思います。


イギリス、カナダ、オーストラリアで

IELTSのスコアが主流なんです。

それに関連する留学生、また労働VISAや

永住権にIELTSが必要なようです。

イギリスの旧植民地は多いですしね。

ブリティッシュカウンシルは世界中にあり、

そこがIELTSのテスト運営をしていて

毎週のようにテストをしています。

日本もそうですよ。


うちの子供の場合、SATは1400以上あり、

IELTSは7.5取れましたので、日本の帰国子女

入試の上位校のどこかには合格できるだろう

安心はしていました。


とはいえ、何があるかわからないので、

複数出願して、、

最終的に

出願した大学、学部学科全て

合格を💮いただけました。