いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子がよろしくないようで、文章の組み立て能力が低下しているのを実感してます。


読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い







車椅子界隈はなぜ定期的に炎上するのか…




車椅子界隈の炎上、定期的に起こる気がするのね。

それは自分が当事者だから、そういうニュースを見る機会が必然的に多くなるのかな?


映画館に関しては、段差も数段とのこと。形状分からないからなんとも言えないけど、簡易スロープがあるとお互いに便利だろうとは思う。

だけど通路に車椅子置いたままなのはちょっと通行の妨げになるかな…

だいたい車椅子だと一番最後に帰ることになることが多いから(担がれなくても)…


担いで事故った時の責任問題もあるしね…

私は美容室でシャンプー台への移乗をご好意で手伝ってもらって、転倒したことあるよ…

ヘルパーさんのお金払って温泉入って落下させられた時もあるわよ…

プロでもそういうことあるから、身体状況を把握しているいつもの人じゃないと安心できないと思った。

障害の状態にもよるけどね。


車椅子と階段って今までも色々あったよね。駅とか飛行機とかイタリアンレストラン?とか。


もしも健常者=みんな屈強なマッチョの世界なら安心して頼んじゃうかもしれない笑電動車椅子でもw

それは全健常者がボディビルダー並に肩にジープ乗っちゃってる状況だったらの仮定の話ね口笛


でもそうじゃないから、ハード面で解決か、同行者連れていくしか現状はないのよねえ…(私の場合)


こういうニュース(?)でいちばん厄介なのが、正論と見せかけて暗に危険だから外でてくんなって言ってるも同然な外野の意見。



障害者、車椅子ユーザーといっても一括りにできないのは自分の身をもってわかっている。

そして障害者と健常者の線引きもはっきりしたものでは無い。

車椅子はある意味わかりやすい障害だけど、目に見えない障害を持っている人は沢山いるし、目に見える障害と見えない障害両方抱えている人もいる。(私は両方タイプ)


だから全ての人が使いやすくっていうのもきっと理想論であると思う。


自分で動ける自走車椅子ユーザーと、100kg超電動車椅子ユーザーが同じ規格でOKなわけないからね!


でも、少しでもみんなが過ごしやすいように少しずつ変わっている最中なんじゃないかな?


変わる途中だから炎上することもある。変化を嫌う人はいつの時代もいるからね。

そして変えることを焦ろうとして、放火してしまう人もいることも事実だと思う。(今回の件がそうとは言ってないです)








駐車場に入れなくなった



私が活動量多かった時は車社会の田舎住みだから、問題に一番遭遇した場所は駐車場かな?


そもそもが身障者用駐車場が少なくて、健常者と思われる人に使われてしまって困ることもあるし、それなりに若くて1人で運転して出かけていたら、何故か正義を振りかざしたオジサンが仁王立ちして駐車場に停めるなの合図してきたこともある。

そんな時は思いやり駐車場の札をすかさずだしたらだいたい消えるけど。


でも、あの札も例えば当事者居ない時に印籠の如く使うパターンもあってキリがない。


そして1人で出かけてた時に困ってたのがこれ⬇️





ゼブラゾーン広く設けられていた駐車場で、そのゼブラゾーンに駐車しちゃう人がいること…


こうなると乗り降りできないからね…

この車が居なくなるまで待つしかない。無駄にスタバとかで時間潰すことになり、出費も増えるんじゃムキー


イオン的なショッピングモールなら写真を撮って、インフォメーションに言って、移動お願いのアナウンスしてもらうことも考える。

だけどこんなことするやつは怖い人の可能性もあってそれも小心者なので躊躇するわけですよ…


車椅子ユーザー、女ひとり、言いがかりつけられたら何も出来んわよ……真顔


という訳で、あの身障者駐車場の広いスペースにはちゃんと意味があるから停めないでねグリーンハーツグリーンハーツ


ドア全開にしないと乗り降り出来なくなっちゃうの!


…また運転したいなあ🥺




炭酸とろみ!

とめちゃくちゃ推しつつ買えてない、荷物増えるし…

生理だけでなく尿漏れにも使えるよ!


今のとこ入院の正解と思ってる肌着!