いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子がよろしくないようで、文章の組み立て能力が低下しているのを実感してます。


読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い







 痛みの根本的原因を探すのは困難




身体のあちこちが痛みます笑

(笑)なんて言ってるけど本当は笑い事ではない。昨日も夜中おしりが痛すぎて頓服貰ったし!

エアマットなのになかなか眠れない痛み、背中の痛みが出てくると叫びたくなります笑


痛みの根本的原因は、痛む場所から離れている事も多い。


例えば坐骨神経痛なんて、酷い時には足の裏まで痛みや痺れがくるけど、その足の裏の原因は坐骨神経だから腰とかおしりの方にある訳で。


私の最近の悩みのおしりの痛みも、原因になるものは様々あるから特定することは困難です。


腰が有力視されているけど、原因を突き止めても手術に耐えられないかもしれない。手術が必要な状況になっているのかも調べてないから分からないけど。

それに原疾患で筋力低下があるから、どうせやってもぶり返す可能性が高い。


だから対症療法として、痛み止めだったりリハビリでストレッチやマッサージをしてもらう。湿布はかぶれるからたまに塗り薬を塗る。それくらいしか出来ない泣くうさぎ


痛む場所とその原因は必ずしも場所が一致しないから、原因を探すのが困難なことは良くあること。


生理痛でさえ難しい。

生理の時に下痢になることはよくあるけど、生理痛と下痢による痛みが同時に来ている時、どっちの痛みだか正直分からない。

というか、これはこの痛みとか考えてる余裕などない、いだい、じぬ、ぐずり、ぐれ……というやっと発生する言葉で顔面蒼白になってナースコール押すチーン






頭痛も同じく。

気象痛やら偏頭痛やらコリによるものやら色んな頭痛持ちだけど、この痛みは天気、この痛みはコリなんてわからん!


それぞれに効く薬は違うと言われているけれど。どれか分からんのだから、万能そうな鎮痛剤飲むしかなくない?

でも薬剤性頭痛なんてのもあるって言われたら、予定がある時とか痛みレベルが5を超えてこないと飲むの躊躇う。


偏頭痛なんて光キラキラ発作は年に数回程度だけど、キラキラなくても偏頭痛の時もあるので厄介だ。


私が自分自身でどこが痛いか分かるのは、胃の痛みと怪我したところの痛みくらいだ。怪我はさすがに見た目でわかる。


胃も大体わかる、だけどその胃の痛みが何によるものかまでは分からない。

ご飯食べた後に痛みや吐き気があると食べ過ぎかアレルギーかな?くらいは予想をつけられるけど。


腹痛も色々あるけど、どこが痛いかはわからない。


生理前に腰や背中が痛ければ、生理のせいかな?と思うけど違うかもしれないし。


私は人体模型も大好きな子供だったけど、お腹に臓器沢山つまっているわけで、お腹が痛い時にどこが痛いかなんてわかるわけが無いと思ってる。


超能力者なら別かもしれないけど笑




所謂盲腸なんてあんなに小さいのに激痛らしいし。


実際医者だって検査をしなかったり、検査でもわからない場合は患者の訴えを元に予想を立てて薬を処方するわけで。

そして何も分からなければストレス(笑)


確かにストレスが関わらないものはないと言っても過言ではないだろうから、間違えてはいないかもしれないけど。


何を言っているか分からないけど。


痛みって本当に原因を探るのは困難。特に神経系なんて画像で分かるわけじゃないから、推測でしかない。


脳が勝手に作り出す痛みなんかもあるらしいし。


痛みって多分奥が深くて現代医学をもってしても解明できないことたくさんあるんだと思う。


だからすぐに病名つかないことも多いのかなと思う。


私のずっと続いているおしりの痛みも、犯人は未だわからない。


おしりの奥の方をマッチョにギュッとされたような痛み(笑)しかもそのマッチョも気まぐれで、力をこめる時もあれば緩めてる時もある。


マッチョのご機嫌を伺いたい。

対症療法でいいから見つかって欲しい魂が抜ける