皆さんこんいちは!

宮澤です!

 

 

守破離って言葉は知っていますか?

 

 

武道の世界ではよく使われる言葉で

成長するまでの過程だったり、師弟関係を

表す言葉ですね。

 

 

どんな事にも通ずるのがこの守破離です。

 

 

まず初めは誰でも

できる人の真似をする。

 

言われたことをしっかりと実行する。

型を習得するんです。

 

 

この部分が「守」。

 

 

それができるようになったら

今度は言われた事・型と

自分を照らしあわせて研究をする。

 

自分オリジナルを作るイメージですね。

言われた事・型を基礎としてそこから

自分がやりやすかったり、実行しやすいように変えていく。

 

この部分が「破」。

 

 

最後は自分のオリジナルを確立して

完全に師匠から離れて独立する。

 

これが「離」。

 

 

ビジネスも通ずる部分ですね。

ビジネス初心者の人が収入が取れない。

利益が出ない大きな理由は

この守破離をやっていないからなんです。

 

 

ビジネス初心者が一番ハマりやすい罠

それは・・・

 

自己流でやってしまうこと!!

 

 

これは初心者の人がよくやってしまいがちですが

今すぐにやめた方がいいと思います。

 

 

自己流で結果出る人は”天才”と呼ばれる部類の人間。

 

 

孫正義・ホリエモンなどといった人たちですね。笑

 

 

僕は凡人でしたので

ずっと守破離を守ってきた人間です。

 

 

プロサッカー選手になりたい人が

1.自己流で練習する

2.現役のプロ選手に練習を教えてもらう

 

 

どっちの方がより早く確実に

プロになるというゴールにたどり着けるかと聞かれたら

圧倒的に”2”ですよね。

 

 

みんなビジネスになるとなぜか簡単に考えてしまうんですよね。

これがほんとに僕は不思議でしょうがない。笑

 

 

環境を知っただけで成功者気取りしてたり

たいした努力をしてないのに

数年後には成功してるだの語る”夢語り人”になる人。

 

 

何よりも大事なのは自分を客観的に評価すること。

身の丈に合わないことを言っている人は今すぐにやめてくださいね。

 

 

本当にできる人なら語る前に

行動して結果で示すので。笑

 

 

結果で語れる大人になりましょうね^^