【(Bioサン朱赤三色透明鱗❌久保楊貴妃)F3♀ ❌花魁♂)】F1  ㉓ー1 | 梅郷めだかのブログ

梅郷めだかのブログ

地元青梅の活性化を願って…

こんばんは、

 

梅郷めだかです♪

 

今回はオリジナル錦メダカを創るための交配です♪

 

【(Bioサン🎶朱赤三色透明鱗❌久保楊貴妃)F3♀ ❌花魁♂)】F1

 

数年前に朱赤三色透明鱗を購入しまして🎵

 

 

ウチで累代している久保楊貴妃を交配しまして…

かなり良い個体が1割ほど産まれるようになったので…

 

そこに花魁を交配しました…

 

三色は固定率が悪い( *´艸`)柄物だし…(笑)

 

思い付きで交配をすると…

泥沼化する(笑)

欲をかき特徴を無視して柄に固執すると…

三色ではなく斑量産の泥沼化に引きずり込まれる(笑)

F1個体なので期待はしていませんでしたが…

オーロラの幹之量産体制へ(笑)

久保楊貴妃のおかげで体色は赤茶系に寄ってくれている🎵

久保楊貴妃は…

 

色の濃さがピークに来るのが2~3年かかる( *´艸`)

 

その影響で墨も出が遅い( *´艸`)大器晩成型(笑)

ただの幹之ではなくオーロラに寄ってくれたのはかなり幸運です( *´艸`)

 

オーロラは散らかしますがハマれば色みのバリエーションが増える( *´艸`)

 

 

ここで種親に選んだのは固定率よりカラーバリエーション重視です( *´艸`)

 

 

この考えが吉と出るか凶とでるか(笑)