…水道橋黒い(Д)゚゚うおお
↑最初に思ったこと


友達に案内してもらって入場。
会場内はもっと黒い!すごい!

物販ではトートとタオルだけ買いますたー。

席は1階3列目上手寄り。席に自信がなく、隣の席のお兄さんとチケの見せっこして、席確認(笑)
合っててよかった(*´ω`)ははは

そしてトイレは長蛇の列。
私、めげずに並んだよ。

化粧直し。せっかく(?)久しぶりにゴシック系黒ロリ(ゴスロリではないのだ!基本は黒ロリでゴシック要素をプラスしただけなの、という無意味な主張)なのでメイクはにゴス度あげつつ'90っぽくしたかったからがんばった(`・ω・´)という無意味なry

まぁそんなこんな、結局45分くらい開演遅れたのかな。
ライヴ前とは思えない静けさだったけど、チケで連番ってのがないから周りみんな知らない人なので仕方ない、などとSHOXXの方とツイッターでやり取りしたりしつつ、開演を待ち。


開演と同時にみんな立つ。すごいざわめき。

この時点でなんかもう、圧巻。
ステージも客席もすごいわ

ていうか、ステージセット凄すぎ。これを無料ライヴなんて、ほんと、ルナシーにしか出来ないよ。

いままでどおり、セトリは他の方に任せて(←)

とりあえず、久しぶり(4年ぶりくらい)にシャウトしてヘドバンしたら、やばい。首も喉も死ぬwwwww

でもね、楽しかった。
圧巻だった。

全世界から50万件以上の応募があって、何十倍っていう倍率だったらしい。
その倍率をくぐり抜けてきた個人がドームが一体になれたのも、ルナシーだからじゃないかな。

正直、私が聴くメインはネオヴィジュアルで、初期のV系ってそこまで聴かないんだけど、さすがはルナシーだなってかんじでした。
マジで泣きそうになった。


私が考える「楽しいライヴ」「良いライヴ」っていうのは、やっぱり「知らなくても楽しめるライヴ」だと思うわけ。
新規嫌いの方には「あ゙ぁ?」って感じだろーし、その気持ちもわからんでもないんだが(笑)
身内ネタばっかりとかコアなファン向けのライヴも、それはそれで楽しい。つーかむしろ好きなバンドならそっちのが楽しい。
けど、そういう内輪なのとか、逆に誰でもノれるけどノリがワンパターンで変化に乏しかったりだとか、そういうのって「良いライヴ」とはなんか違うんだよね。
てゆーのはあたし独特の考えなのかも知れないけど、やっぱりステージに立ったことのある側からしてみるとライヴ好きになって貰いたいし、知らない人にがいても興味持ってもらえる様なステージを作りたいって思うから、客席側になっても同じことを求めちゃうのかも。
なんてね、戯れ言です、話題それてごめんなさい。


いやまぁ、ルナシーは知って行ったけど、そういう意味でもアーティストとして尊敬できるし、素直に楽しかったって言えます。



久しぶりのV系ライヴがこれで、ほんとによかったです。



楽しかった、ありがとう。