花粉症 | す~さんのブログ

す~さんのブログ

身の回りの出来事を書いています

こんにちは、す~さんです。

今朝は、また雪が降りました。気温は−5℃ぐらいで結構寒い朝でした。少し急な坂では車が滑るところもあり、時々ABSが働いていました。

日本ではもう花粉症の季節ではないかと思いますが、今年の花粉はどうですか?

私は日本では花粉の季節になると目が痒くなったり、鼻水が出たりしてかなり困っていました。子供の頃は全く問題なかったのに、社会人になってしばらくして花粉症になりました。

アメリカに来てからも花粉が飛び始まると同じような症状が出ていたので、引き続き花粉症でした。

しかし、いつの間にか症状が出なくなってしまいました。花粉症の同僚は毎年苦しんでいたので、花粉が飛ばなくなったわけではありません。

特に治療をしていたわけでもないで、何が本当に効いたのかは不明ですが、花粉症の症状が出なくなった時期は、白米ではなく、玄米と麦や雑穀を合わせて炊いたものを食べ始めるようになった時期と重なります。

玄米雑穀のデトックス効果か何かでしょうかね。