Newtonの中心 | Surreyチャンネル

Surreyチャンネル

カナダのバンクーバー近郊のサレーに住んでます。

いよいよ私の住んでいるNewton地区の話。
地図は前回の投稿を見てください。

↓サレーセントラルのショッピングモール。

↓ギルフォードのショッピングモール

↓Newtonのショッピングモール。。。

がんばれNewton!

でも、道の感じとか住宅の印象とかはサレー全土であまり違いはない気もします。
(セントラルには高層のコンドはあるけど。)

上の写真はNewtonの中心に3ブロックぐらい使って、いろいろな店があるモールになってるのですが、とても歩いて回れる距離ではないので、「今日はあっちのブロック」「明日はこっちのブロック」という風に目的によって使い分けています。
King George st.を挟んだ向かいにコストコがあるので、むしろみんなそっちに流れている感じ。
がんばれNewtonショッピングモール!

でもNewtonで何が自慢できるかといえばコストコがあるところ!
調べてみたらバンクーバー、リッチモンドのあたりとサレーNewtonしかコストコないのですね。。。

(※24.7.29修正・すみません!コストコ、バンクーバーにたくさんありました!!私のMap検索が甘かったようです!)
うちはコストコが比較的近いのでとても助かっています。
でも、どういうわけか、日本のコストコで大好きだったパン。

これが売ってないのです。日本にしかないのかな?

Newtonから西に進んでデルタとの境目に行くと、ストロベリーヒル、サンシャインヒルというような地区があって、そこのモールは店舗も見た感じも少しだけグレードアップしています。
そういうところで地区ごとの暮らし向の微妙な差がわかってくるようになりました。

Newton地区の名前の由来は、てっきりあのリンゴ見て何か思いついた人の名前かと思ったら、全然関係ない人の名前だった。

1886年にこの地に定住した馬具職人イライアス・ジョン・ニュートン(1841年1月29日~1907年8月1日)にちなむ。 彼の本名はヴィルヌーヴ(フランス語で「ニュータウン」を意味する)だったが、フランス語圏の隣人に囲まれたため、姓を英語に翻訳した。『(Wikipedia)をGoogle翻訳』

囲まれたため英語に翻訳した、という部分が翻訳のせいかさっぱり意味不明ですが、まあ「ヴィルヌーヴ」も嫌味だし、「ニュータウン」も多摩みたいだし、「Newton」で良かった気もしますが、名前だけだと「クローバーデール」「ストロベリーヒル」「ノースリッジ」とかのほうがカッコいいなあ。と思ってしまいます。

次はお店紹介。。。と思ったけど、誰も知りたくないだろうから辞めておくかも。。。。