もう少し詳しく書けばよかったですね。
軽量鉄骨の2階建です。まあ安心して建てれますね。
第三者機関での住宅性能評価書を必ず取ったほうがいいですか?
主人は細かく写真を撮っとけばいいと、ダイワ(業者)も
信用が大事だから変な事はしないだろうといいます。
またお返事ください。

---------------------------------------------------------

軽量鉄骨の2階建てのダイワ。聞いていても安心ですよね。

ちょっと考えたいのが第三者機関での住宅性能評価書です。
2年くらい前に、お客様に「第三者機関を入れたい」
希望があり2年くらい前に調べた時には第三者機関というのが
全国に110社くらいありました。

驚いたのが実態は調査に来る調査員がなんと
正社員では無い会社が多かったのを覚えています。
すなわち仕事が多ければどこかの現場経験者に
ユニフォームを着せて、調査をさせていました。
結構大きな会社もでした。

そして中古まで検査資格のある会社がその時は
10社満たなかったです。
中古の方が検査が難しいからです。

その時私が選んでお客様に紹介したのが
中古も検査できて正社員100%の会社でした。

それからダイワも伸び盛りですから変な事はしないと思います。
正直業者側は第三者機関を敵対視するので
お客様も一緒に敵対視されると損かなと思います。

問題は基本通りに建築してくれるかどうかなので
現場の作業員さんたちとは仲良く
(缶コーヒーとかの差し入れが効果大)
ご主人さまのおっしゃるとおり写真をこまめに
撮るのが正解だと思います。

~~~ 記事.47 ~~~
AD
読者様からの質問です。

お金があるわけじゃないんです。
一軒目は、建築条件付きだったのです。
しかも、忙しくて元夫にまかせっきり。。。

だから、自分の家じゃないなぁと思っていました。

2軒目は友達のところにお願いしました。
もともとは坪あたり80万円くらいだったのですが、
あーでもないこーでもないとしていて、相手が最
後まで追加工事の計算をしないで、すごいことになってしまい
坪120万円になったのです。

たとえばこれだけかけるなら、RCでも出来たんじゃないか・・・とか、
3階の温度がすごいことになるとか、まぁ、
機能的な事で電気代とかコストがかかるんですよね。。。

後、玄関まで行く場所が、お洒落な階段みたいになってるのですが、
そこが微妙に狭くて、傘があたるっとか、
そんな事がストレスになっています。

住んでみて分かる事って、いっぱいあるんだなぁと思いました。。。

-----------------------------------------------------------

なるほど。ありがちな話です。
てっきり2×4で120万円かける人って
そうそういないのでお金持ちって思いました。

打ち合わせは良いのですが素人相手にお金がかさむ事を
伝えないのが設計士です。
今日その話を他の建設業者の社長さんに話したのですが
設計士は打ち合わせ中に良い建物を建てたくなる本能が
働くので後日収拾がつかなくなることもあります。

すなわち本能が働きお金の計算は二の次になり
金額の見積もりは確定しないとお客様に話しません。
なぜ追加工事の見積もりを伝えるのが遅くなるかと言うと
見立てより金額が大きくなるとクレームになるからです。
怖くて話せないのです。
ですから、後になって坪80万円が120万円になって
大切な資産を使ってしまいます。
今現在の「デザイン的にはまぁまぁ満足。機能的にはまぁ満足」は
高いお金を払えば当たり前の話で予算を考えて造るのが
プロでしょって思います。


かたや不動産業者はお金の心配を第一に考えます。
お客様の財布の中身をある程度知っているからです。
引渡しの時にお金が足りなくなると大変ですから。
お金と引渡しを第一に考えますので建物打ち合わせが
おろそかになります。

ではどうやって顧客ニーズを把握し満足してもらうかは
打ち合わせをする前にヘアリングと予算の確認。
経験的に住んでみて気が付く事をお伝えする。
1階と3階の温度差の話。階段や廊下幅の使い勝手。
水周りの湿気対策。玄関に石を使っても傘でさびがつく。
階段の段差の傾斜加減をどこかで体験してもらう
今日の打ち合わせの内容の金額は概ねこの位と伝える事。
などなど、話せばきりが無いくらいです。

予算と不満はきっちりと伝えて住んだ後の
アドバイスをこまめに話してもらう人を捜して
ハウスメーカーを捜しましょう。

~~~ 記事.46 ~~~
AD
読者様からの質問です。


最初の家は三井で、それに不満だったので、
今の家はアトリエ系ハウスメーカーで。
最初の家は坪あたり80万円、次は120万円。
共に木造(2×4)ですが、3軒目をまじめに考えています。

もう、最後にしたいので、すごく勉強になります。
mr-real-estateさんは、どこが個人的には総合判断で
よいと思われますか?


-----------------------------------------------------------

こんにちわ!
相対して話しているのではないので文面から想像して答えます。

三井・アトリエ系ハウスメーカーの何が不満かわからないのですが
2×4で80万円・120万円のお金をかけていらっしゃるので
建物構造的に不満が感じられるような気がしません。

打ち合わせをしていたにも関わらず、イメージとかなり違う?
生活して初めて気が付く不満をプロの三井さんが
気を利かせてくれなかった?
dokurituさんのブログではデザイン・機能は
まぁ満足と書いてありますし。

「mr-real-estateさんは、どこが個人的には総合判断で
よいと思われますか?」
↑と言うより、お金のある人なので信頼できる設計事務所で
不満部分、改善したい部分をすべて話して図面を作成し
それを設計事務所さん主体で管理をしてもらいながら
注文先のメーカーを捜すのが最善のように思いました。

私ならお金が無いので仲の良い工務店を言葉でのせながら
良いのを丁寧に作ってもらいます(笑)。

~~~ 記事.45 ~~~
AD
読者様からの質問はこちらにて書かさせて頂きました。


質問.1
新築を考えてます。
セキスイハウスは予算的に無理だったので
ダイワハウスにしようと思います。
安全性はどうですか?ご意見お聞かせください。

質問.2
ミサワホームは如何ですか?
後、いわゆるアトリエ系ハウスメーカーとかは。。。
次の家の事を考えてます。。。。

---------------------------------------------------------

ダイワハウス・ミサワホーム・アトリエ系共に
建築基準法を満たした建物なので安全性で言えば大丈夫です。

ダイワハウスは10F建て以上のマンションを建てています。
もともとノウハウのないダイワハウスが建てますが
下請けに使う業者が一人残らずマンション専門の業者なので
そのままダイワハウスのノウハウとして残ります。

小さな一軒家はどうでしょうか?
鉄骨専門のダイワハウスが最近木造も建てるようですが
マンションのようにはすべて木造経験者で?
少し怪しいです。営業力が強く伸び盛りのダイワハウス。
伸び盛りというのは多少乱暴かもしれませんので
多少良く見ていた方が良いかもしれません。


ミサワホームはUFJの不良債権の関係でダイエー・大京・
双日(ニチメン)で怪しいですよね。

昔、2×4住宅が注目された頃に今は無き殖産と一緒に
仕事する事が多くミサワホームに流れている人が多いです。
彼らが言うには潰れる前と似たような状況らしいです。
(詳しくは興味なかったものでわかりません)

もちろんUFJからの融資は今後無いのでどうかなと思いますが、
建物がよければそれで良いというのであれば
気をつける事は一つ、建物保証の問題をハッキリさせて下さい。

経験的に潰れた会社が社名を変えてピンピンしている会社があります。
ですが建物保証は前に粒bれた会社のものなので有効ではないと
逃げている建設会社がありまして、私の出動となりました。

建設業者さん逃げないで保証をして下さい。と、保証の範囲で
修理してもらいました。

潰れた後保証書はどうなるのですか?とハッキリ聞いてください。


アトリエ系ですが基本的にはデザインと頑丈さは
一緒にはなりません。
シーソーのように優先すればどちらかが優先されない。

ただ最低基準は満たされるのですがギリギリで
デザイン優先でしょう。

デザイン優先すればそう言う建物だと思ってください。

~~~ 記事.44 ~~~
今回読者様からの質問はこちらにて書かさせて頂きます。

---------------------------------------------------------

質問!!セキスイハウスの建物って本当に地震に強いんですか?
今度借りた新居がセキスイの新築なんですが、
借りるときに”地震に強いよ~”って言われたんです。

---------------------------------------------------------

基本的に日本にある建物は建築基準法を満たした建物です。
風圧力と構造耐力上必要な軸組等の計算をし
壁量計算(耐力壁の計算)をした建物です。
ですから2×4、在来工法、他は関係ありません。

問題はその通りに建てているかどうかです。

それは検査済証があるかどうかです。
完成後、筋交のかけ方止め方はどうか?
パネルの固定の仕方はどうか?
など基本通りであれば大丈夫です。
と、ここまでは一般常識です。

各ハウスメーカーや工務店の比較論を話すと難しいですが
先ほどの基本に忠実であれば5段階通信簿で言えば3とします。
セキスイハウスの場合不動産業として横の繋がり及び現場を見て
感じた点数は5です。

構造計算など基本以上でもっと強く
会社の風土的にもクレームのこない良い建物を造ろう!。
社員さんもクオリティー高くミスは絶対になくすように。
徹底しています。

転職してきた設計士さんに「前はどちらにいたのですか?」
と聞いた時に元セキスイハウスであれば安心しています。

omaccya さん、セキスイハウスでの新築は安心ですよ。

~~~ 記事.43 ~~~
今回読者様からの質問はこちらにて書かさせて頂きます。
(賃貸は経験ありませんが業界常識って事で答えます)

読者様の質問
敷金、礼金、等についての疑問を解決してもらいたいと思いますので
その辺のテーマを扱ってもらえれば嬉しいです。
例えば返還請求に対してどのような措置を取るのか??とか

この件についてはトラブルが絶えなくて平成16年2月に改訂されました。


~・~・~・~・~ 国土交通省のガイドラインより ~・~・~・~・~

注意点:今後、賃貸借契約を締結する際に参考にしていただく資料です。
     既に賃貸借契約を締結している場合は、原則その契約内容が
     有効となります。

原状回復義務とは、「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の
減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の
使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義し、
その費用は賃借人負担としました。
そして、いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、
賃料に含まれるものとしました。
つまり、原状回復は、賃借人が借りた当時の状態に戻すことでは
ないことが明確化されています。

契約締結時において、原状回復などの契約条件を当事者双方がよく確認し、
納得した上で契約を締結するなどの対策を的確にとることが、トラブルを
未然に防止するためには有効であると考えられます。

要するに誰が現状を回復するの?をチェックリストを作成し確認の徹底。
賃貸人は賃借人に対して原状回復に関する契約条件等の開示する。

以上です。


もともと敷金礼金は慣例的に当たり前のように支払われています。
最近は敷金礼金無とか礼金無とかありますがこれは家賃に上乗せしてあるので
結局は賃借人の負担になっているようです。

私は以前に返してもらいました(笑)

~~~ 記事.26 ~~~