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2009-02-12 00:54:26

アリ ザ グレイテスト

テーマ:ABCD(デッキ紹介)
いろいろいじったんですが、これ以上苦しかったので
公開してみます。

アリが中核・・・ではなくて損害賠償をキーにしたビートダウン。
本質的にはアリである必要はありません。

継続的クロックという観点でゴキブリでも、
一発のでかさで風を混ぜて超進化でも問題ありません。

[レシピ]

Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 11枚:27.50%)
11 闇のクリスタル
4 無色のクリスタル
Summon - 8枚:20.00%
4 軍隊蟻
4 蜜壺蟻
Sorcery - 7枚:17.50%
3 即死
4 アントコール
LandSpell - 4枚:10.00%
4 呪詛円陣
BattleSpell - 6枚:15.00%
3 突然死
3 損害賠償

[基本の動き]

このデッキの最大のキーは、呪詛円陣によってゲームを
違う形に規定することです。

すなわち、「じっとしていればHPがどんどん減っていく」という。

通常のビートダウンであればクリーチャーを止めればクロックを
外せますが、このデッキではそういはいきません。

均衡した場合はHPが少ない方が将来的的には負けるというゲームに
変わるわけですから。

この事は、以下のように影響します。

・HPをゲインするカードの価値が上がる
・戦闘できるデッキは積極的に戦闘するようになる。

で、その性質を利用するカードがこのデッキには入っています

[採用カード]

損害賠償
 自分3HPゲイン、相手3HPロスというバトルスペル。
 似たようなカードに教頭の憎悪と怒りの憎悪がありますが、
 効果と軽さを見てこのカードになってます。

軍隊蟻
 使い勝手の良いビート蟻。
 1ターン目無色のクリスタル、2ターン目軍隊蟻、3ターン目アントコールで
 次のターンから5点クロックです。

蜜壺蟻
 軍隊蟻の対極。
 こちらは無色、壺、アントコールでいきなり4点回復できます。

即死は壁を破るために入れてますが、ここをイレギュラー枠として
活用するのもありです。アリだけに。

と、まぁそんなデッキですが使ってみると面白いので、ぜひどうぞ。


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2009-02-08 22:32:32

火砕流コックローチ age 2.10

テーマ:ABCD(デッキ紹介)
懐かしの火砕流コックローチを ver2.10 時代に合わせてみようのコーナー。
意外と戦えます。

[レシピ]

Crystal - 14枚:35.00%
(Basic - 2枚: 5.00%)
1 炎のクリスタル
1 闇のクリスタル
4 闇炎のクリスタル
4 闇炎の原石
4 闇炎鉱
Summon - 11枚:27.50%
4 茶羽コックローチ
4 黒コックローチ
3 ねじれた鶏
Sorcery - 5枚:12.50%
1 掘り返し
4 火砕流
LandSpell - 7枚:17.50%
2 強制激怒
1 砂漠の前線基地
4 水晶の髑髏
BattleSpell - 3枚: 7.50%
3 突然死

[基本の動き]

動きは往年の火砕流と変わりませんが、一緒に出せるカードが
だいぶ変わりました。

即ち、ねじれた鶏と強制激怒です。

理想ではクリスタル2枚から火砕流でリセットし、自分だけ復帰して
クロックを回します。
相手のクリスタルを絞りあげたら削りきってフィニッシュ。

[キーカード]

何はなくとも火砕流。 

Free TCG terminal-火砕流

4MP(炎炎闇闇)のソーサリーで、クリーチャーとクリスタルをすべて破壊します。
これでまっさらにした場を、復活してきたゴキブリや鶏、または強制激怒から
飛び出した兵士で殴ります。
火砕流デッキの常ですが、これを引けないととても辛い。

引ける工夫をしておかないと苦しみます。

Ver2.10 からはリセット後の復帰のバリエーションがだいぶ増えました。
二の矢三の矢を用意することが容易ですので、クロックを増やすより、
切らさないことを心がけましょう。




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2009-01-24 19:06:20

クリスタル破壊デッキ ver.1

テーマ:ABCD(デッキ紹介)
コメントをもらいながらデッキを完成させようのコーナー。
第二弾です。

第一弾の永久機関ですが、最終的に呪いを抜いてボードコントロール主眼とか試したのですが、
結局繁殖地入りが一番安定してますね。
コンボデッキとは思えない安定をするんで、メタの中心になりえると思います。

まぁ、それはともかくレシピです。

[クリスタル破壊]
Crystal - 14枚:35.00%
(Basic - 5枚:12.50%)
4 炎のクリスタル
2 無色のクリスタル
2 炎水のクリスタル
4 炎水鉱
2 赤青損害水晶
Summon - 7枚:17.50%
3 煮え立つプラナリア
4 耐熱定規
Sorcery - 19枚:47.50%
4 結晶破壊
3 呪文停止
4 結晶崩壊
4 霊魂退行
4 クリタ

[基本の動き]

1ターン目クリタから始まり、結晶崩壊、結晶破壊で相手のMPを絞りあげ、
こちらは定規でちくちく殴ります。

出てきたクリーチャーは霊魂退行で随時戻し、または呪文停止で出てくる
タイミングを遅らせて嫌がらせをしてください。

8MPたまったらプラナリアでどーん。速やかに殴りきってください。

逆に、クリーチャーが少ないデッキなので序盤にクリスタル破壊をできないと
そのまま押し切られます。

[レシピ]

困るところは、やっぱドローが少ないところ。
でも入れたところで序盤に打つのか?といわれると打たなそうだし。

無色のクリスタルはプラナリア用。

[キーカード]

まぁ、クリタですかね。


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2009-01-19 00:49:49

永久機関コン

テーマ:ABCD(デッキ紹介)

こうですか???

Crystal - 14枚:35.00%
(Basic - 4枚:10.00%)
2 水のクリスタル
2 闇のクリスタル
3 闇水のクリスタル
3 闇水の原石
4 闇水鉱
Summon - 4枚:10.00%
4 水の壁
Sorcery - 18枚:45.00%
4 対抗呪文
1 呪文加速
1 掘り返し
1 死者の呪い
4 軍縮協定
4 放射能汚染
3 低速取得
BattleSpell - 4枚:10.00%
4 突然死

長らくフィニッシャー不在に悩んでいた水闇コンに、永久機関から死者の呪いという
手筋ができました。

早めの軍縮協定でクリーチャーを絞りあげ、単品除去でボードをコントロール。
自身は掘り返すか、2枚目の壁で永久機関にスイッチオン。

往年の堕天使よろしく、自分のクリーチャーだけ放射能汚染を苦にしませんので
相手がボードを横に広げてきたらバンバン撃ってください。

ほどなく引いてきた死者の呪い+呪文加速でKO。

対人戦で回してないので、たたきのレシピです。
どなたかご意見よろー。

因みに永久機関はVer2.09での水の壁⇔水熊のスイッチです。

●水の壁 / Wall of Water [ 4(水) / 100f ]
壁の召喚Atk=0 , HP=4
炎耐性+3 , 水耐性+1 , 壁

・召喚(水熊)[ 2MP / 50f ]
対象のあなたのフィールドに水熊を召喚する。
水の壁を完全破壊する。

●水熊 / Water Bear [ 4(水) / 100f ]
熊の召喚Atk=1 , HP=3再生

・召喚(水の壁)[ 2MP / 50f ]
対象のあなたのフィールドに水の壁を召喚する。
水熊を完全破壊する。


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2009-01-06 01:50:28

ダーク再構築

テーマ:ABCD(デッキ紹介)
最近 LSBかフィッシュに当たりやすいなーと思ったので、
再構築いけるかも知れんと思って作りました。

闇入りのダーク再構築。

皆様の「こんなカードは入らねーか?」的なアドバイスお待ちしています。

Card Num : 40枚

Crystal - 13
3 無色のクリスタル
3 風のクリスタル
3 闇風の原石
4 闇風鉱

Sorcery - 26
2 即死
3 新しいカード
4 スタン改
3 対抗対抗呪文
4 結晶の知識
2 図書館の掟
4 再構築
4 再構築Lite

LandSpell - 1
1 加速技術

[動きの基本]
初めのターンから結晶の知識+再構築のコンボでもりもりクリスタルを増強。
有り余るMPでデッキをぶん回して終了のおなじみのデッキ。

自分だけなんとか図書館の掟を通して生き延びてください。

MP増強がなくなってしまったので、無色のクリスタルで補強しております。
備蓄文鎮よりはこっちの方がよいと思います。

再構築デッキのMPの基本単位は4。
4で再構築が打てるし、倍の8でスタン改を打ちながら再構築ができるので
その間のMP帯でテンポを取るカードとしてもろもろ入れてます。

[珍しいカード]

・対抗対抗呪文

再構築が不得意なカウンターキラー。
400ftなのでターンをまたいで詠唱が基本。

早いうちに発動させて、図書館の掟を通すのに使ったり、
一気に再構築系のカードでデッキを回すのに使います。

・新しいカード

ザ・テンポカード。
ハンドアドバンテージを無視する再構築デッキでは、
手札を貯金するような感覚で使えます。

1MPなので、流れてしまうカードをさらーっとドローストックに
変えられます。

5MP、6MPの本来手持無沙汰になるMP帯で2手打てるのは
なかなか便利です。

・即死
除去枠。せっかく闇を採用しているので使ってますが、
まぁ、あんまりいる感じはしてません。

整備兵を葬り去ることができるのですが、
こんなもの入れるなら素直に対抗対抗呪文と新しいカードを
増やした方がよいかも知れません。

[初手]
クリスタル2枚と再構築系のカードが基本。
結晶の知識があればなおよし。

図書館の掟が固まってる場合はリドロー推奨です。

[苦手]
何はともあれ最速でぶん殴ってくるデッキは苦手です。

2色にしている影響でライブラリアウトまで時間がかかりますので
バトルスペルで積み増してくるタイプはとても苦手です。



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