レーティングシステムへのアクセスはこちらから http://lazyabcd.es.land.to/index.htm

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 17:06:03

大会速報とお願い

テーマ:ABCD(大会情報)
【大会速報】
決勝進出者争いがすごいことになってます。
私=Lazyは告知の通り決勝に出ませんので、
なんと参加者全員に決勝進出のチャンスがあります。

3-1のFlameさんは決勝確定です。
未消化試合のうち、
①oreさん2勝の場合
・oreさん、Tomさん+雉猫-ブリッツ戦の勝者3人
 横並びのタイブレイカー
 (COルールはCOの人が試合数でハンディを負うための
  措置です。ですので、COが一人の今リーグでは適用外
  とさせて頂きます。)

②oreさん1勝の場合
・雉猫-ブリッツ戦の勝者が決勝進出

となります。因みに本日が勝敗報告締め切りなので、
3試合とも未消化の場合はTomさんが決勝に進出します。

【アンケートのお願い】
今大会でいろいろ考えることがあったのでアンケートを
実施します。無記名で結構ですので、答えたいところのみ
答えをコメント欄にお願いします。

1)今後の大会形式は何がいいですか?
 1、前回のような1日、2日制のトーナメント
   (スイスドローを採用する場合は、必ずこれにします。
    理由はマッチングの複雑さの為です。)

 2、今回の様なリーグ戦

 3、両方を平行してやっていく

 4、その他

2)リーグ戦方式の場合(但しSideworksさんに今後の許可が取れた場合)、
 1、エントリー、勝敗報告は必要ない。Wikiに表だけ用意する。
   やりたい人がWikiに大会告知をだして、人を集めれば良い。

 2、エントリーのみブログで行って、あとはWikiに星取り表を設置。
   勝敗報告は必要ない。

 3、エントリー、勝敗報告ともに必要。
 
 4、その他

3)今大会に参加はできたけど、しなかった方、できれば理由をお願いします。

4)今大会参加の方、「こうすればもっと面白い!」という意見をお願いします。

【お願い】
 本ブログでは皆さんからのトーナメントレポート、及び
 デッキレシピを募集しております。メールにての送信か、
 これを機に本ブログのライターになってみては??

 「○○の俺はこうして初心者を脱出した!」のコーナーとか、
 「××のCPUはこう倒せ!」とか。

  何を書いてください、何をしてくださいというスタイルではないので、
  お気軽にご応募お待ちしてます。

Lazy
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 12:40:22

TCG用語-リミテッド入門

テーマ:TCG用語集
【そもそもリミテッドって何よ?】
 リミテッドとは、TCGにおける対戦方式のカテゴリーです。
リミテッド=制限されているの意味から想像できる通り、デッキ
作成の際に使用できるカードがパックから出てきたものに制限さ
れている対戦方式です。
 んじゃぁ制限されていないのは?というと、これは
コンストラクテッドと言い、日本語では構築戦などと言ったり
します。現在ABCDでの対戦方式はこのコンストラクテッド
=構築戦です。この方式では使用が許可されているカードから
自由にカードを選択してデッキを作ることができます。

【パックって何?】
 通常、カードゲームはランダムに選択した15枚程度のカード
単位で売っています。これをパックと呼びます。良く分からない
方はビックリマンチョコを思い出してください。あれってシール
が1枚ランダムに入ってますよね?TCGのパックはそのビックリ
マンシールをカードに変えて、ついでにチョコもなくしてしまった
変わりに15枚カードが入ってるようなものです。
 で、実際にリミテッド形式で遊ぼうとすると、このパックを
一人3つずつ位持ち寄ってやることになります。1つのデッキを
作るのにパックが3つ必要ですから、お金のかかる対戦方式です。

【リミテッドの種類】
 リミテッドにはいくつかの種類があります。代表的な形式の2つと
マイナーなひとつをご紹介しましょう。

①シールド
 配布されたパックを開封し、そのカードをそのまま使う対戦方式
です。パックの強さでデッキの強さがある程度決まってしまうため、
運の要素が非常に強い対戦方式です。

②ブースタードラフト
 恐らく一番最初に考案された4人~8人用のリミテッド形式です。
開封したパックのカードをそのまま使用するシールドとはカードの
選択方が違います。基本的にはパックを開けて、そのカードを皆で
順番に取っていきます。誰が何を取ったのかは公開されません。
詳しい手順はいろいろなサイトで紹介されていると思うので、省略
します。自分が何を取るべきか?その結果、相手が何を取りそうか?
を想像しながら行う駆け引きの要素が強い対戦形式です。

③ソロモンドラフト
 かなりマイナーな、2人対戦用のドラフトフォーマットです。
私が作成中のアプリはこのフォーマット(とシールド)を採用して
います。手順がやや複雑です。

 1)自分が持ってきたパックを開封し、中身を確認する。
   その時、相手のパックの中身は公開されませんし、自分の
   パックを公開する必要もありません。

 2)自分のカードと相手のカードを混ぜて、シャッフルする。
   これでひとつの山札のようなものができました。
   ここから下の手順は便宜上先攻プレイヤーと後攻プレイヤー
   に分かれます。ただ、先手後手に有利不利は関係ありません。

 3)先攻プレイヤーが山札からカードを7枚引き、2つに分ける。
   1:6で分けても構いませんし、3:4でも構いません。
   この分かれたカードの塊をパイルと呼びます。

 4)後攻プレイヤーがパイルを選ぶ。
   2つに分かれたカードのうち、どちらかひとつを選び、取ります。
   この取ったカードを使って最後にデッキを作るわけです。
   ちなみに選ばなかったパイルのカードは先攻プレイヤーのものに
   なります。

 5)先手と後手を入れ替えて、2)からの手順を繰り返す。
   山札のカードが無くなったらドラフト終了、デッキを作成します。

カードプールの半分ものカードが一番最初に分かるため、
ブースタードラフト以上に駆け引きが鮮明なリミテッド形式です。
例えばあなたが開けたパック3つ合計で、突然死が4枚なら相手に
ステルス天女を取られても闇のカードを取っていけば問題ありません。
逆に言えば最初から相手に水の強力カードを取らせるように仕向けて、
自分は徹底して序盤は闇のカードを取る戦略も成り立ちます。

【結局面白いのか】
 構築戦はメタゲームが重要で、MtGなどでは一部のトッププレイヤー
によって「正しいデッキを持っていけば勝てる」とまで言われているフォー
マットです。構築戦はカード追加がされない限りデッキタイプが爆発的に
増えるという事が起こらないので、「今何が流行っているか、それに強い
デッキは何か?」を読むのが重要な部分になってくるわけです。

 一方、リミテッドにはメタゲームがありません。パックを開けてみるまで
どんなカードが出てくるか分からないので、どんなデッキができるか分か
らないからです。そして、ドラフトの駆け引きの要素もまた魅力的です。

 私が公開しているドラフトアプリのα版はDLされました?
やってみて頂いた方で、赤単伍長などと対戦された人は多分、
赤単伍長になんとか勝てないか四苦八苦してる感覚を
「ああ、懐かしいな」と思ったんじゃないでしょうか?
ここらへんもまた、リミテッドの魅力かなと思います。


*d4abcdですが、私がurl付きのコメントを投稿したせいか、
後続に関係のないレスが付いてしまう結果を招いてしまいました。
こんなことが続くのはスレの趣旨に反しますし、私の本意でもないので、
今後2chのスレに更新情報のアップやurl掲載などはしません。

代わりに専用のカテゴリを用意することにしました。
バグレポートや感想などはそちらにお願いします。

Lazy
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-26 17:39:55

今大会に関するまとめ。

テーマ:ABCD(大会情報)
【大会情報】
・エントリーについて
 大会エントリーは締め切りました。参加者が全部で
6人。内訳がCO1人、サーバ5人なので、規定試合数
はCO、サーバの方共に3です。

・勝敗報告
 エントリーは締め切りましたが、試合自体は今月中まで
に終わらせて下さい。勝敗報告も今月中にお願いします。
試合したけど勝敗報告忘れたって言う試合も無効です。

・暫定スタンディング
 Sideworksさん設置のwikiに暫定スタンディングが載って
います。設置してくれた方、ありがとうございます。

・優勝商品
 先日jxtaさんからメールにて商品提供不可の回答を頂き
ました。メールの内容を公表するわけにはいきませんが、
聞けば誰もが納得できる理由です。可能性によっては次回
以降に提供できる場合もあるかも知れませんとの回答も
頂いています。

・決勝
 主催者=優勝者となるといかにも寒いので決勝戦は
万が一私がスタンディング1位もしくは2位でも決勝は
辞退します。決勝日時は未定です。対戦者同士で決めて
頂いても構いません(お知らせ頂ければ告知にします)。

・商品の今後
 ブログの右の方にランキングってあるのにお気づきです?
これで上位に入ると賞金がもらえるらしいんですよ。
ライターのアカウントを発行する時のメールには「もらえ
たら焼肉食べましょう」って書いてたんですけど、
この賞金争奪のトーナメントも面白そうです。
 まぁ、上には5000以上のブログがありますがw
トラックバックスパムは嫌いなんで、広報関係に明るいかた
のご協力をお待ちしてます。



【d4abcd α2】
 アップローダにd4abcdのα2をアップしておきました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

・変更点(α2)
 マウスホイールに対応
 リストのカードごとの色分けに対応
 スクロールボタンの仕様を微調整
 改行処理ルーチンをちょっと見直し
 画像表示ルーチンの組み込み
 画像表示ウィンドウのドラッガブル化
 
・既知のバグ
 パック開封時のカード名が変
  →ある意味バグじゃないですが。理由はテキスト
   ファイルに書いてあります。
 文字が時々はみ出す
  →はみ出したいときもあります。
 ドラッガブルウィンドウの上に別のウィンドウが。
  →最前面化ルーチンのバグです。

・お願い
 ソーティング案なにかありませんか?
 配色に関してのアドバイスも募集中です。

・今後の予定
 シールドデッキ作成アプリを何回もアップしても
 意味がないんで、O2サーバ管理者の許可が取れた
 らローカルでのみ動作するバージョンをアップしま
 す。

Lazy
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-25 13:57:06

d4abcd超不親切マニュアル&質問へのご回答

テーマ:d4abcd
拙作d4abcdですが、マニュアルがついておりません。
ので、操作が分かりづらいかも知れないんで、
フォローアップ記事です。
また、ご意見、ご感想などは、こちらのコメント欄に
書いて頂くと本スレに迷惑がかからないのでよさげ
です。

【GUIの基本】
①黒抜き、灰色、水色
・黒抜きの枠はクリッカブルです。クリックすると何か
 おきます。
 また、基本的には押しっぱなしも検知します。
 ですからスクロールボタンを「ぽちぽちぽち」って
 やらなくても「ぽちー」でスクロールするわけです。

・水色の枠はドラッガブルです。ドラッグできます。
 だから何?って感じですけど、将来的な拡張の結果、
 ウィンドウが増えると収集つきませんので。

・灰色の枠はやる気がありません。クリックしても
 ドラッグしてもダブルクリックしても何も起きません。

【デッキエディタの基本】
・ABCD付属エディタとの違い
本家のエディタは
 クリックでカード表示
 ダブルクリックでカード選択
ですが、本ソフトのエディタは
 マウスポインタが乗った時点でカード表示
 クリックでカード選択
になってます。単に私の好みなんですが、反対意見が
多ければ本家式でいきます。

・右クリック
 デッキリストやカードプールのカードを右クリック
すると、そのカードを全部リストや、プールに移し
ます。意味が分からなくてもとにかくやってみて下さい。
やれば分かるさ!

【その他のご意見などへの回答】
・リストの端とスクロールボタンの間の数ドット隙間
をクリックしちゃうとカードをクリックしちゃったこと
になるのが嫌。

 これはすぐに対処できます。スクロールの表示位置を
ずらすだけなので。デザイン的にスクロールバーってカッコ
悪いなと思ったんであの形式ですが、必要ならつけます。

・文字化け
 編集画面全体か、それともカードの効果が文字化けしている
か教えていただけると幸いです。
編集画面全体の場合はOS等の固有の問題なので、調査の後
対処します。
 カードの効果だけの場合は改行処理ルーチンのバグです。
一応解決済みのバグのはずなんですが、残ってる場合は
鋭意対処いたします。

・画像表示
 ちょっと権利関係に暗いんでどうなるか分からないんで
すが、OKになってもこのソフトと画像を一緒に配布はし
ません。基本的にはABCDと共生するソフトなので、
ABCDが出力した画像か、Card Define内の画像を
利用すると思います。

【与太話】
 そもそもなんでウィンドウズが提供するボタンなどを
使わないかとお思いの方もいらっしゃると思います。

 プログラミング関係の話なんで興味のない方は読み飛ば
して下さい。HSPでは基本ライブラリにボタンやリスト
ボックス等を配置、リソース参照する命令が用意されて
います。が、本当に基本的なことができるだけで、例えば
リストの一行だけ色を変えたいとか、ボタンを画像にとか
やりだすと途端に身動きが取れなくなってしまいます。
 HSPでもWindowsAPIを叩けるので、できることはできる
んですが、APIの勉強をしながらトリッキーなことを苦労
してやるくらいなら、自分で作ったほうが早いな、と判断し
た次第です(怠けモノなんで楽な方向に)。
 んで、この入出力関連の機能全般はライブラリ化してあり
ますので、ドラフト中の操作性なんぞもデッキエディタと
殆ど同じです。将来他のABCD関連アプリを作る場合にも
このライブラリを使うはずなんで、そのアプリの操作性も
同じになるでしょう。

ながなが失礼しました。

Lazy
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-24 22:41:08

d4abcdとお願い

テーマ:d4abcd
 一日2回ポストなんて珍しい、Lazyです。
実は私、現在ABCDのカードデータを使って、
ドラフト及びシールドデッキ作成をするアプリを開発中です。

 んで、この度だいたい完成と言えるとこまで来たんで
ちょっと見てもらおうかなと思い、機能の一部をexe化
してみました。

 が、一番肝心なネットワーク部分は未完成です。
これは開発言語にHSPを選択し、同じくHSPによって
提供される、O2サービスを使うためです。
 ローカルサーバでの動作はもうしてるんですが、
これをネット上で公開するにはO2サービスの管理人の
承認を得なければなりません。
 その上でのネットワークテストをするんで、公開は
もうちょっと先になりそうです。

 そこで皆さんにお願いがあります。
1)普通TCGのパックはカードの並び順に法則があります。
  これをソートといいますが、なにか案はないでしょうか?
  私が決めるのもどうかと思いますし。

2)是非DLしてデッキエディタの観想を聞かせてください。
 しょぼいですが、操作しやすくするにはどうしたらいいか、
 必要な機能は何かを考え中なので。

 ドラフトは私自身が是非やりたいので、頑張ろうと
思ってます。

 ダウンロードはこちら。
Lazy
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。