今回は、塗装面の傷んだ玄関柱の再塗装になります。ニコニコ

素材は鉄管でかなり塗装面が傷んでおりました。目

拡大してみると目

そそこで養生し下処理です。

サンドペーパーで仕上げていきます。

下地のさび止めが効いていますので表面の塗装面を落とす感じですね。

 

いざ塗装です。

通常は刷毛かローラーにて対応することが多いですが、今回はマキタの18vバッテリーが使えるということで、試しに充電タイプのハンディスプレーガンを使用してみました。OK

下塗りなしで、塗料は薄めず、インターナショナルの水性エナメルタイプを使ってみました。

 

2~3回で仕上げましたが。

気温も低かったのでもう少し塗料の粘度を下げておくとよかったかもしれません。

でも、無し地肌の上品な良い質感に仕上がりました。合格

そして

全体の感じです。

このような、DIYレベルのスプレーガンでもそれなりに仕上げることができます。OK

 

このスプレーガンですが、使用後のお手入れは水性塗料時は比較的楽ですが、油性となるとちょっと手間がかかりそうです。

きちんと手入れしておけばしばらくは重宝しそうです。

今後も小規模の適した塗装に使用してまいりたいと思います。音譜

まずは、お客様もご満足、お仕事に感謝ですね。ニコニコ