5本/冬の三机アジ | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

先週借りた5本。
(洋)ローズ・レッド
(洋)スパイダーマンⅢ
(洋)スウィートノベンバー
(邦)L-change the world-
(アニ)ガンダムSEED⑪ 41~45

スウィートノベンバーはシネドラcheckで紹介されていたキアヌ・リーブス主演の恋愛映画。
ローズ・レッドはスティーヴン・キング脚本の幽霊屋敷ホラーで2本組の長編。

土曜日は今年の釣り納めを祈念しての三机釣行。
大洲・八幡浜までは雨で、大分側は曇りの予報だったので、保内のコンビニで夕飯たべながら天気の様子を見て、降らないと期待して出発。
着いたら雨は止んだけど風が凄まじかった。
でも遠方まで足を延ばしたから竿を出し、風で諸々が飛ばされないように対策して、車で暖をとりながらカゴ仕掛けエサ釣りでアジを狙い、20cm前後の小アジが安定して釣れた。
釣り過ぎるとさばくのが大変だし、食べ切れないからサビキは使わず。

ゴカイを付けた投げ仕掛けではハゼしか食わず、小アジをエサにした投げ込みでは、かじられただけで釣果なし。

とにかく海からの向かい風が強くて、置いた竿が飛ばされかけたり、持った竿をまともに立てられなかったり、車のフロントガラスには塩がこびり付いた。

投げた仕掛けも、ラインや浮きが風で流され、当たりが取りにくい有り様。

でも30近く釣れたから良し。
明けて日曜には他の釣り人は姿を見せず、明け方に釣れ具合を聞いてきた人も竿を出さずに帰ったみたい。

釣り場は長浜と迷ったけど、風は変わらないぐらい荒れたと思うが、長浜はたぶん雨だったはず。

釣具屋で買った餌のキビナゴは使わなかったので、年明けに天気が良ければタチウオでも釣りに行こうか検討中。

冬の夜釣りはとにかく寒すぎ笑。
釣れたアジは初めて自分で唐揚げにしました。