4本/台風一過 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
( ´_ゝ`){先週借りた4本。
ストレインがまだ準新なので4本だけ。
(TV)ストレイン3-④
(洋)オッドトーマス
(邦)赤ひげ
(アニ)ガンダムSEED② 5~8話

オッドトーマスはお気に入りの作品で、見たくなる気分の週は借ります。
悲しい話。

赤ひげは黒澤明作品で、七人の侍と迷ったけど赤ひげにした。

金曜の買い出しの後は、久しぶりの晴天だったので松前港の外側テトラ帯で夜釣りに挑戦。
手頃な小アジが釣れたので、それを餌にして泳がせ釣りにも挑戦。
ガンロワのユニオン戦マッチ中だったので、アジを投げて放置してマッチ参戦してた。
一区切り付いて、置き竿を見に行ったら、竿が動いてたから何かがアジを食ったと思い、合わせてから糸ふけを巻きながら海辺まで下りた。
良い当たりがあったけど、ラインを巻いてたら急に軽くなって、仕掛けがスナップ部分で切れて、魚に持ってかれた。
幸い浮きは無事に回収できた。

大潮干潮の時合いになって海面が下がり、その後の泳がせ釣りはラインが岩牡蠣に引っ掛かりやすくなって、アジ釣りの方では釣れたアジがテトラに落ちて、逃がす前に拾おうと焦ったら、牡蠣で左手を切った。
数ヶ所出血したため、中断して車に戻って応急処置。

薄明かるくなった朝5時頃から小雨が降り出し、ルアー釣りの人が二人来たので俺は撤収。
その後、森漁港に移動して、車内で朝マッチしながら天気回復を待ったけど雨は止まず、マッチ終わって合羽を着込んでサヨリが釣れるか試し釣り。
ナブラは起きたけど結局釣れなかった。

土日は雨で、日曜に最接近した台風20号は風が強く、夕方選挙に行こうと県道を下ったら杉が倒れており、その下をギリギリくぐって投票所までを往復。

夜になっても風は強く、
「直虎」見ながら夕飯を食べようと母屋に戻ったら、そのタイミングで停電。

20~23時頃まで停電してた。

台風の暴風のおかげで屋根に張っていたブルーシートが破損し、雨漏りが再開しやがった。

昼まで爆睡して昼マッチ参戦してから、家の周りを点検したら、ブルーシートが破れただけでなく、あちこちの色々がわやくちゃになっていた。

ブルーシートを注文するため農協に行こうとしたら、倒木処理で県道が通行止め。
引き返して電話で農協にブルーシートの在庫確認をしたら、あるとの事。
明日買いに行きます。


次の日曜が秋祭りなので、刺身用の魚を八幡浜まで仕入れに行く予定だけど、その前に台風被害の補修を色々やらないといけないようです。

水路もまた土砂で埋まってる。

あいん氏さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス