春ですね~~チューリップ
今日は20℃の温度計を見て、
少し焦りました(笑)
着々と春は来ているみたいですおねがい

先日、JAの朝市で筍が出だしましたラブ
主人は苦手なので、毎年スルーしてたんですがルクルーゼ18cmが来てから、炊飯を鍋でする機会も多くて

たけのこ
ごはんが
つくりたい‼︎

ということで、ゲットしてきましたニヤリキラキラ



{5AC39B24-2F1F-4DF0-AE2E-B93E4001B24E}
小ぶりな掘り立てが3つ♡
下茹でしてまずはアク抜き照れ
初めてなのでグーグル先生に頼って、
情報収集*\(^o^)/*
{3290B7F2-1076-4EA7-878A-B25B347CBD40}

米ぬかがなかったのでフツーにお米大さじ1と鷹の爪を入れてコトコト口笛
一時間ほど茹でて、竹グシて刺してみて柔らかければ鍋のまま冷ましてオッケー

新しいのでアクもきつくなくて、けどやっぱり茹でてたらドロドロになってました(笑)
冷めたら水で洗って皮をむいて、きれいなお水につけて~

たけのこの皮ってどこまでむいていいのか分からなくて焦りましたが、なんとか食べれる量は確保ラブラブ

そして、今日はいよいよ
たけのこご飯!

{4ABA0CB3-A3E0-484F-9F0E-846F08BAB4CC}

お米2合は洗って、20分くらい水につけておく。水を切って2カップの水と茅の舎さんの減塩だしパックの中身1/3ほどと薄口醤油、お酒を加えて、たけのこ、人参、お揚げさんの刻んだやつを入れました。

ルクルーゼの炊飯はほんと簡単で、
沸騰するまでは中火。
沸騰したら弱火で10~13分。
蒸らしで15分。
うちは、沸騰してからは13分見てます*\(^o^)/*
沸騰するまではついてるけど、そこからはタイマーにお任せで楽々ですラブ

息子も、たけのこ苦手な主人もおかわりーと食べてくれたのでよかったです照れ音符

付け合わせは、小松菜としらすのお浸し、具沢山豚汁でしたおねがい

今日は天気が良すぎて、夕方思いっきり外遊び付き合いましたがやっぱりお腹おっきくて2歳男児を追いかけるのは大変でした(笑)ガーンほんとうに母はすごいですね音譜

さあ、明日は検診ですヒヨコ病院
ぽん次郎は下がってきてるのでしょーか?!*\(^o^)/*