寝不足は鬱になる | HSPワーママの子育て&日常記録

HSPワーママの子育て&日常記録

HSS型HSPで生きづらさを感じつつ、3才、0才を育てるワーママです☺︎

2020年11月 長男出産
2023年10月 稽留流産
2024年8月 長女出産

こんにちはニコニコ


産後ケアから帰ってきて10日あまり、色々ありましたw


あんなに【大丈夫🙆】な心身で帰ってきたんですが、夫と交代制の夜間授乳ですら寝不足が苦手な私にとっては普段だったようで、しばらく鬱っぽくなりました不安


赤ちゃんはおとなしいし、ミルク以外は全然起きないのですが、次赤ちゃんいつ起きるかもとかプレッシャーを感じると眠れなくなっちゃうんです。


明らかにおかしいと思ったのは、上の子が甘えてきて「かわいいー」と思うと、「でもいつか大きくなって巣立っちゃうんだよな」とか思って悲しくなるとか、連絡とってる人とか結構いて会う約束とかもしてるのに「私ってみんなに嫌われてるのかも...」とものすごく孤独感を感じたり涙が出たりしたことです真顔しかも、寝不足だった次の日だけ。

よく寝た日はそこまでにはなりませんびっくりマーク


そして基本的に寝ても寝なくても食欲は出なくて、体重減ってきました(これは産後ケア施設に行ってさらに太ってたから逆にいいけど)母乳もあまりでない魂が抜ける


夫が、寝不足だと明らかに元気がなくなる私を見て、夜間対応は全部やるから別部屋で上の子と寝てていいと言ってくれましたあせる夫は寝つきがものすごく良いので、ミルクあげたらすぐ寝られるし、昼寝もする時間があるからとのこと。


申し訳ないと思ったのですが、元気がなくて何もやる気が起きないよりいいと思って任せることにしました。


しかし、別部屋に行っても目が冴えて眠れないことがあるのでそういう時は私が担当しています凝視元々寝つきが悪いのですが、産後で悪化しているようです。あまりにも不調だった時メンタルクリニックに電話したら、初診が一ヶ月後とか、、、

最近はそこまで落ちていないので、漢方内科に行って漢方を貰ってこようと思います大あくび


しかし、赤ちゃんは相変わらずめちゃくちゃ可愛くて癒されています飛び出すハート


うちの子は小さく産まれたこともあり、ミルクを飲むのがすごく下手です。哺乳瓶に慌てて吸い付くと、溺れちゃうんですよね~。


いま1ヶ月半で120ミリ✖️7くらい作っていますが、ゲップが途中ででないと50ミリとかしか飲めないこともあり、ちょっと心配です予防


助産院に電話して問い合わせたら、明日無料相談の枠をとってくれたので、相談しに行こうと思っていますびっくりマーク


あと私はブタクサ、よもぎ、ヒノキの花粉症なのですが今ピークを迎えているようで(体感的に)鼻炎がひどすぎます。早く治ってほしいです💦