KAWADA M300SR
比較的安価で組立て易く
一般的な模型店で購入可能
シンプル構造なので緻密な知識も不要で
尚且つ、場所を選ばず走行が可能。
メーカーさんが意図とする
「エントリーモデル」ってのが
良く伝わて来ますが
ハイエンドのM300FX4Sとは
全くベツモノなので
ココからパーツを組み替えて...やっても
ハイエンドモデルに成らないのが若干残念。
しかし、ハイエンドと同じ形状で
素材が安価なモノに置き換えられてる
他車のエントリーモデルも
ソレをベースにハイエンド化させるには
ほぼ90%以上のパーツを組み替えないと成らないので
だったらキット買った方が安くて早い
川田模型さんの割り切った考えが
逆に正しいのかも知れません。
そんな塩梅で私のM300SR
内容再確認の為、記録
フロントは調整の自由度を上げたいので
SDSコンバージョンキットを組込み
ノーマルはトー角以外
全て固定ですが
コレにすると
キャンバー、キャスター、可変キャスター角
キャンバー変化量が変更でき、
尚且つ、車高も調節出来るので
さらなる小径タイヤが装着が可能になります。
キャンバー1.5度、
キャスター6度
可変ブロック5度、
...っと
ほぼ固定であまり弄らないので
必要無いって思えばそうなのかも??
(;´∀`)<営業妨害))
キット付属のサーボセイバーは
性能が良く無いので
XRAYのサーボセイバーに交換済み、
私はM300FX4Sで使ってるボディを
そのまま兼用したいので
↑コレを追加してます。
取付はカンタンで
既存のボディーマウントの穴に共締めし
外側/前側の穴にボディーマウントを取付け
車軸より前にパーツを追加して、
オーバーハングが重く成るので
あまり意味が無いと言うか、
逆効果な風味。
リア周りは至ってノーマル
モーターは
モーター進角は目盛で真ん中
(たぶん、箱出し状態)
この状態で
指数:89~93ぐらい
(およそ90)
進角全開で指数低め(80)とか
進角1目盛戻しで指数100とか
イロイロやったけど
進角真ん中(低め)で
指数90ぐらいが一番イイ感じっぽい。
ただし、指数を90前後にするには
ノーマルのスパーギヤでは大きすぎなので
市販のスパーギヤの使用が前提
M300SRとGT2のスパーギヤは
内径ベアリングサイズがミリなので
内径インチサイズの市販スパーを使用するには
変換アダプターが必要。
M300SR用のホイールと言うか
M300FX-US以前のホイールは
黄色と黒色が有って
黄色の方が柔らかく
黄色の方がグリップ感が高く感じます。
そんな塩梅で
M300SRの現状状態の記録
(自分の覚書き)
↑これが無くなった(死活問題)
(OK!スーグル案件)
ナニゲニ・・・・
↑シレっと新製品みたい
DDカーとはよく言ったモンで
見た通り、ベアリングがむき出しで
ホコリや砂の多い処で走らせると痛むし
高速壁激突すると
フロントは直撃状態で傷みやすい、
空廻しして「カラカラ...」とか言ったら
交換した方が良い案件です。
・・追記・・
( `ー´)<オォ!))
( `ー´)<オマエ!キンガアルデェ!.....ニャ!!)))
ヾ(*`Д´*)ノ"<バカ!ダレガカウンダ!)))