土曜は転勤族の息子くんの引っ越しで

ラジコンに行けず.....(*´Д`)

 

そんな引っ越しの荷物に....

 

 

度々「チョイ」っと乗ってる

スクーター YAMAHA Vino

 

 

型式:XD50D らしい。

 

ウチの息子くんは転勤が多く、

今回も転勤が有って

「また」持って行った。

 

所有者は私で

別にヤツに譲渡した訳でも無く

「乗ってイイ」とも

「持ってってイイ」とも

言った事も無いのに

 

何を勘違いしてるのか?

家(家族の物)だと思って

 

「勝手に」持って行った。

 

┐(´~`)┌

 

 

 

このビーノってスクーター

 

元は知り合いの処で

雨ざらしで放置されて居て

「捨てて欲しい」との依頼で貰って来た。

 

コレが2023年4月

 

チナミニ

平成31年1月で自賠責が切れてたので

それ以前から乗られて無い様子。

 

 

 

写真ではそうでも無いけど

 

 

長期放置の天日干しで

シートとかカッサカサ

触った途端、触った処から破れ始める。

 

 

 

当然、キャブレターは固着し

燃料タンク内でガソリンは腐って

異臭騒ぎヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

 

バッテリーとか

 

 

エアクリーナーとか

 

 

ブレーキとか

 

 

ツルツルのタイヤも

 

 

 

新品に交換。

 

 

普段、

1951年型のバイクに乗ってる私からしたら

 

 

水冷ってだけで斬新な冷却水も交換、

 

 

 

当然、OILも交換し

 

 

 

何も気にせず

安心して乗れる状態になりました。

 

 

そんな2023年6月に

息子くんが転勤先へ持って行く時

 

 

コレでキャンプに行ける様にと

リアに大きなキャリアを自作。

 

 

 

キャンプ用品一式が積める様にしたけど

ただでさえ、クソ走らないのに

こんな荷物載せたらさらに走らない...

 

(;´∀`)

 

チナミニ、

そう言ったモノの

一度もキャンプに行った形跡はない。

 

 

 

...の、半年後の2024年1月に

息子くんと共に戻って来ました。

 

 

 

近所の買い物とか

普段のアシに使ってた様で

多少のヤレ感が出てましたが

無事に戻って来たんで

 

軽くメンテして

私の普段のアシに使い

 

 

パン買いに行ったり

ゴミステーションにゴミ出しに行ったり

近所のコンビニへ行ったり

 

便利に使ってたんですが

 

今回また、

持って行ってしまいました。

 

 

どぉ~でもイイ感じで

雑に普段のアシに使ってた

スクーターですが

 

無くなったら無く成ったで

チョイ、寂しい感じが有ります。

 

 

 

*チナミの補足*

元がタダで貰ったスクーターですが

キチンと乗れる様にするまでに

パーツ交換等で何万円も掛かりました。

 

たまにリサイクルショップの店先に

ボロいスクーターが3万ぐらいで売ってるの見ますが

逆にソレを買った方が安上がりだと感じます。

 

「タダより高い物は無い」

 

↑上手いコトワザですね!!

 

 

(;´∀`)