~New!!アイテム~
ROCHEと書いてロウチと読む。
イワユル
スチール リア ソリッド アクスル
ナニがどうなんだ?!
↑って話ですが。
ハイグリップサーキットで
リジッドアクスルで走る場合
普通に考えると
リア軸が強固に繋がってるので
「真っ直ぐ前に行こうとする」
↑こう、思う訳ですが、
カーボンアクスルの場合
スロットルON時にタイヤのグリップに負けて
アクスルシャフトにネジレが発生し
特にスパーギヤ側(右)が先に回転し
反対側(左)が遅れ気味に成って
クルマが左方向へ旋回しようとします。
コーナー入り口で
強いブレーキを掛けた時も同じく
スパーギヤ側(右)を停止させようとしてるのに
タイヤのグリップに負けシャフトがヨジレて
反対の左のタイヤは廻ろうとしてしまい
クルマが右方向へ旋回しようとします。
ツーリングカーの様に
車体の中心にデフが有れば
左右均等に力が掛かるので
挙動変化はしませんが
1/12などのDDカーは
右の後輪のすぐ脇にスパーギヤが付いてます。
実車のFF車で言う「トルクステア」と同じですね。
なんで最近の「私の愚痴」の中で
「真っ直ぐ前に加速しない」ってヤツ。
アレの低減に成るんで無いか?
そう、思ってた訳です。
尚、オーソマA12やXRAY X12なんかは
すでにスチールアクスルの様です。
そんな訳で
開封
ローガンキョー無しの裸眼で見ると
某:TB社のAK12のアクスルにクリソツ。
って言うか・・・(テンテンテン))
寸法測ってみると
全く同じと言ってイイ程。
(;´∀`)
TBAK12のカーボンアクスル(純正)
ROCHEスチールアクスル。
9.6g(約10g)も重い。
コレはアレ
ネジレ剛性以上の効果が有りそう?
キャブレターのメインジェットを
掃除した時の様に
覗いて見たけど
向う側から光は指して来ません。
中空では無く、タダの無垢棒で
端の部分だけ中空に成ってる。
ただし
スパーギヤ固定の穴位置が
ビミョォ~~~に内側に入ってる??
普通のM3ネジなら問題無いですが
そんな訳で
スパー止めるネジは元のモノに戻し
寸法が全く同じなので
特にシム調整せずにTB-AK12に装着出来ました。
コレなら
ポン付け交換でテストが出来ますが
重量が10g近く重いので
その分、車体のウェイトを降ろす必要が有ります。
ヾ(*`Д´*)ノ"<メンドクサ!)))
.....つづく
---本日の余談---
過去にも書きましたが
スチールと言えば
『マン・オブ・スティール』(Man of Steel)
↑って映画が有りました。
「猿の惑星」を「モンキー★スター」と言った
私の友人Yスギサンは何処かで間違えて
「マン・オブ・ニビール」と言ってました
(ニビール=ビニールの造語)
スチールがビニールって....
スーパーマンと打って変わって
ニビールとかズイブン弱っちい感満載。