2026/05/26 | 老人と一緒。

2026/05/26

土曜日に娘とお出かけしてきた。

ばあさんと話をしない期間が三週間目に入っているのに出かけたら さらにばあさんの機嫌が悪くなることはわかっていたけど 前から約束していたことだし予定通り出かけたよ。


娘が通う茶道教室の先輩から毎年華道展のチケットをいただくので それを見に行くついでに私の誕生日のプレゼントを買ってくれると言うので楽しみにしていたから ばあさんの機嫌は関係ない!


13時現地集合だったから 乗り換えとかでもたもたしちゃうかもしれない時間を含めて 余裕を持って12時に家を出ることにして… ばあさんはひとりでお昼ご飯を食べることになるけど「自分でできる」と言うのでまかせることにした。(この時点でもう不機嫌だったけどね)


いつもなら娘と一緒に家出かけるのだけど 娘に「午前中茶道教室だから現地集合ね!」と言われてひとりで出かけることに。

長〜いことひとりで電車に乗ったことが無かったから『ひとりで行けるのか?』と思ったけど 娘に「ちょうど誕生日だし 誕生日記念の初めてのお使いじゃん!!」なんて言われたので やる気が出た!


パニック障害(いまはパニック症って言うのかな?)になってから電車に乗れなくなって 長い期間を経て誰かと一緒なら乗れるようになってはいたけど ひとりで出かけることもなく今まで来ちゃったから 『初めてのお使い』と言われてもそうだねって感じ。笑


そして『ひとりで乗れるもん!』の始まり。
…って 出掛けにばあさんが「あんたがいるうちに昼ごはん買ってくるー」って出ていってしまってばあさんの帰宅まちで15分遅れで出発。

朝からダイヤが乱れていたみたいだけどすぐに乗れて 京浜東北〜山手線〜メトロと乗り継いで到着。

ドキドキもせず 気分が悪くなることもなく余裕だった。


娘は自由が丘からで こちらから行くのと同じくらいの時間がかかると聞いていたけど 私が着いたと同時に「今 着いた」とラインが入って… でもなかなか会えなくてラインで連絡を取り合っても会えなくて???となっていたら 『日本橋三越前』なのに私が『銀座三越』にいたということで 急いでもう一度メトロに乗って無事会えた。


毎年出かける華道展だから『三越』と言えば日本橋なのに 若い頃(電車に乗ることなんてなんでもなかった頃) よく銀座ワシントン靴店に行っていて(足がちょっとばかり大きくて そこまで行かないと履ける靴が無かったため) 靴を買ったら三越に寄るというようなことをしていたから 私の中では『三越』と言えば銀座みたいになっていたみたい。


「できた!!!」と思ったのに惜しかったわ〜」って娘に言ったら 「間違いに気づいてすぐに次の行動に移した。修正能力があったから良くできました!!!」と合格をもらった。

そして「これでばあさんのことが嫌になったらいつでも家出できるね♪」って。笑


無事に合流出来たので華道展へ行って 誕生日プレゼントを買ってもらって お茶したりぶらぶらしたりして… 家に帰りたくなかったけど 家でばあさんがお腹をすかせて待っているからデパ地下で食べ物を買い込んで家に帰った。


帰ってから誕生日パーティーをしてもらったんだけど 不機嫌なばあさんは自分の食べたいものだけ食べたらさっさと自分の部屋に戻って行っちゃった。

まぁそこからが本当の楽しいパーティーになったので それはそれで良かったけどね。笑


でもね この話にはまだ続きがあって… それはまたこの次に。