2024/09/25 | 老人と一緒。

2024/09/25

「暑さ寒さも彼岸まで」というけれど 今年は本当にその言葉がぴったりで 急に涼しくなったね。


そんなお彼岸の中日に娘とお墓参りに行ってきた。

前日まで暑い〜暑い〜と言っていたのが嘘のように涼しくて 秋らしい日だったよ。


上野のお墓からかっぱ橋方面へトコトコ歩いて テレビで見たお蕎麦屋さんへ。(またお蕎麦かーい!)

お蕎麦屋さんの画像どこいった?

「ご飯を並んでまで食べたくない!」という私たちなのに その日はすっかりお蕎麦の口になっていて…笑
1時間ほど並んでしまった。
天せいろの二種盛り♪(おそばが普通のと田舎そばの合盛りになってる)
十割蕎麦はうまい!!!

お腹を満たしたあとは… かっぱ橋へ。
スカイツリー♪
曇りの予報だったのがこの天気。でも風が爽やかで歩くのは全く苦にならなかった。
途中でかっぱが描かれているポストを発見!!






全部の面が可愛い♪

ずっーと欲しかった菜切包丁を手に入れるべくあちこちのお店を見てまわって 「うちは全部試し切りしてもらっています!」というお店で 海外から包丁を買いに来たお客さんたちに混ざっていろいろゆっくり試し切りさせてもらって 納得の品を買うことが出来た!
それから食器もいろいろ買って 「これだけ買ったし帰ろうか」とならないのが私と娘。
「じゃあ次は浅草だね~」と浅草まで行ったんだけど 三連休の最終日ということもあって激混みで… とりあえず喫茶店でひと休み。
結局 「これで帰るのもつまらないね」ということで東京駅まで移動して 駅ナカやデパートを巡って美味しいものを買い込んで帰ってきた。
二人してばあさんの待つ家にはなかなか帰りたくなくて 地元に戻ってからも「こう急に涼しくなると着るものに困るね」とか「そうそうドラッグストアに寄って買いたい物があるんだよね」なんて言って ダラダラブラブラしちゃった。

明かりのついていない我が家では 毎年恒例不機嫌月間入りしたばあさんが 私たちの帰りを「お昼ごはんろくなものを食べてないからお腹が空いた」と待ってました!笑 
いつもなら「はぁ…」ってなるところだけど 1日楽しく過ごしてきたから笑う余裕があった!

「ろくなもの食べてない」と言っていたばあさんだけど 私たちが買って帰った美味しいもので一杯やっていたら うっかり口を滑らせて「今日は知り合いがお寿司を持って来てくれた!」って言ってたよ。
これも 私たちも1日楽しく過ごしてきたから許す!笑